
教員名 : 中嶋 みどり
教員名 : 高田 洋平
教員名 : 吉田 弘美
教員名 : 郡山 昌明

|
|
時間 |
水曜日3校時(13:00〜14:30)
|
教室 |
1号館 142教室
|
担当教員 |
中嶋 みどり、高田 洋平、吉田 弘美、郡山 昌明
|
研究室 |
郡山先生:5号館4階 中嶋先生:5号館4階 高田先生:5号館4階 吉田先生:5号館1階
|
オフィスアワー |
郡山先生:火曜日2時間目(10:40〜12:10) 中嶋先生:木曜日2時限目(10:40〜12:10) 高田先生:水曜日2時間目(10:40〜12:10) 吉田先生:水曜日2時間目(10:40〜12:10)
|
共通基礎演習は、本学の初年次教育の基礎をなすもので、高等学校からの円滑な移行を図り、大学での学問的・社会的諸経験を通じた学力および人間性を向上させるために、新入生を対象として総合的に作られた教育プログラムである。 この学習活動を通じて、①社会人としての基礎力(ソーシャルマナー等)②自律(自分で考える力、責任を持つ)、➂理解(資料などを読み取る力、話し合ったことをまとめる力)、④協力(仲間と協働できる力)、⑤論理的思考と表現(プレゼンテーション力)など5つの力を培う。
|
① 大学における学び方の基礎を身につける。 <学部DP5①> ② 社会の諸問題に関心を持ち、批判的に考え、課題を解決できる能力を身につける。 <学部DP5③> ③ 社会人として必要な基本的マナーやコミュケーション能力を身につける。 <学部DP4①> ④ 人間関係構築のスキルを強化し、実践できる力を身につける。 <学部DP4①④⑤> ⑤ 大学生及び社会に活躍する人間として自己主張・自己表現できるスキルを強化する。 <学部DP4②③、学部DP5②>
|
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。 |
2025年度版DP【https://drive.google.com/file/d/1ILxl3LLuFvjYjb2-vAQtQ3KVYPA2AHEF/view?usp=sharing】 |
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。 |
2025年度版カリキュラムマップ【https://drive.google.com/file/d/1fwNzovxKgLy1OA-V682iU3G5pWAc99Sw/view?usp=sharing】 |
本演習では、学生は学科の枠を超えた中で、アクティブラーニングの手法及びzoom、UNIPAを活用し、今後社会の中で求められる役割を果たせる人間形成を目指す。さらに専門領域も視野に入れつつ、①社会人としての基礎力 ②自律 ➂理解、④協力、④論理的思考と表現などを中心に身につけることを目指し、全学共通のテーマとして「大学生としての初めての一歩」「社会人としての基礎力」「自分を知る、自分をとりまく世界を知る」「勉強の術」「コミュニケーション能力」の5部構成で展開する。
|
(1)私語、内職、居眠り等をする学生には退室を求めることもある。 (2)提出物は指定された期限を守ること。
|
第1回 |
学科別講義① ・学科講師自己紹介 ・受講上の注意、スケジュールや教室の確認 ・学生同士の自己紹介(学科)
|
担当者より指示
|
142教室
|
第2回 |
学科別講義② 大学の講義の特徴 ・講義スタイルについて ・ノートの取り方について
|
担当者より指示
|
142教室
|
第3回 |
学科別講義③ 心理福祉学科について ・学科,コースについて ・卒業後の職業について ・資格について
|
担当者より指示
|
142教室
|
第4回 |
全体ガイダンス ・講師自己紹介 ・受講上の注意、スケジュールや教室の確認 ・本学の最近の歩みを紹介 ・学生同士の自己紹介
|
担当者より指示
|
第4回〜第11回 子ども教育(141教室) 心理福祉(142教室) 健康栄養(143教室) GS(144教室) (講義内容によってはZoomでつなぐ)
|
第5回 |
生活習慣について ・大学生活における運動・食事・休息睡眠について概説
|
担当者より指示
|
担当:大久保(健康栄養)
|
第6回 |
図書館利用について ・文献の検索 ・本の検索
|
担当者より指示
|
※人数の関係から6回目と7回目の順番を入れ替えて2教室ずつ実施する。
|
第7回 |
社会人について ・経済産業省の公表している「社会人基礎力」について概説
|
担当者より指示
|
担当:郡山(心理福祉)
|
第8回 |
リスク管理について ・コミュニケーションの取り方・人間関係のリスク ・情報の取り方、SNSのリスク対応 ・AI利用について ・お金の話(ものの価値について、お金の本質)
|
担当者より指示
|
担当:矢口(グローバルスタディーズ)
|
第9回 |
講演会(外部講師)
|
担当者より指示
|
講師等のスケジュールにより日程が変更される場合がある。 その際は、事前に日程変更についてアナウンスする。
|
第10回 |
倫理について ・道徳的な倫理観について概説する ・研究倫理について概説する
|
担当者より指示
|
担当:千(子ども教育)
|
第11回 |
まとめ ・第4〜10回の講義を振り返り ・これからの大学生活をどのように過ごすことが重要 かグループワーク
|
担当者より指示
|
|
第12回 |
学科別講義④ 白百合祭について(その1) ・出し物を検討(食物の提供 調査結果も含む) ・出し物の決定(食材の調達方法や調査の法等の検討) ・役割分担と遂行
|
担当者より指示
|
142教室
|
第13回 |
学科別講義⑤ 白百合祭について(その2) ・出し物を検討(食物の提供 調査結果も含む) ・出し物の決定(食材の調達方法や調査の法等の検討) ・役割分担と遂行
|
担当者より指示
|
142教室
|
第14回 |
学科別講義⑥ 白百合祭について(その3) ・出し物を検討(食物の提供 調査結果も含む) ・出し物の決定(食材の調達方法や調査の法等の検討) ・役割分担と遂行
|
担当者より指示
|
142教室
|
第15回 |
全体のまとめ
|
担当者より指示
|
142教室
|
7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む) |
・評価は2/3以上の出席をもって行う。授業への参加態度・状況をも重視する。 <到達目標➀、到達目標➁、到達目標③、到達目標④、到達目標⑤> ・今後の「共通基礎演習」の展開に資するためのもので、UNIPAにてわかったことや気づき等をレポートする。 <到達目標➀、到達目標➁、到達目標③、到達目標④、到達目標⑤>
|
(1)担当教員の指示に従って下さい。 (2)受講に際して、心配や不安なことがある場合は、必ず2 回目の授業までに担当者に相談してください。 事情によっては、何らかの特別な配慮を行う場合がある。 (3)自然災害を含む災害時には、遠隔授業を実施しますので、対面授業が中止になった当日は、必ずUNIPAを確認してください。 (4)講演会のスケジュールが入れ替わった場合は、前後の講義内容と変更することがあるためUNIPAなどで確認をして下さい。 講義でもスケジュール変更がある場合は、アナウンスします。
|
|