シラバス情報
教員名 : アリーセ・ドンネレ
科目名
Oral English Ⅳ
開講年度学期
2025年度後期
配当学年
3年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
火曜4講時
教室
教科書
Our Fascinating World (Asahi), 2025
ISBN 978-4-255-15741-2
1.担当教員
担当教員
アリーセ・ドンネレ
研究室
オフィスアワー
火曜日授業後、17時まで。
2.授業の目的
(1)授業の目的
(1)日本文化及び異文化に関する理解を深め、学んだことや自分の考えを聞き手や読み手に配慮しながら英語で表現することができる。
(2)日本文化及び異文化について学んだ事柄をどのように自分の生活に活かすことができるかについて、英語で具体的な提案をすることができる。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
日本文化と異文化に関する知識を深めるとともに英語運用能力の向上を図る 。
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版DP【https://drive.google.com/file/d/1ILxl3LLuFvjYjb2-vAQtQ3KVYPA2AHEF/view?usp=sharing】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版カリキュラムマップ【https://drive.google.com/file/d/1fwNzovxKgLy1OA-V682iU3G5pWAc99Sw/view?usp=sharing】
3.授業の概要
授業時の説明と演習を通して、日本文化と異文化に関する知識を深めると同時に、学んだことや自分の考えを聞き手や読み手に配慮しながら英語で表現する能力を高める。授業で学んだ事柄をどのように自分の生活に活かすことができるかについても学んでいく。
より具体的に言えば、受講者は日本文化と異文化の対比・対照に関する授業の内容を踏まえて、日本あるいは特定の国や地域の文化について協同的に調べ、その結果を英語で発表する活動を行い、英語発信力の向上をめざす。
4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
1.授業前は必ず教科書を読む。
2.宿題は発表形式。
(2)授業の受け方
1.テストはありませんが、毎回手を挙げて、質問に答えることは大事。もし、他の学生の前で発表するのは苦手だったら、教員と相談して、他の方法を考案。
2.グループワーク、ペアワークに積極的に参加してください。もし、何らかの理由で参加できない場合、教員と相談してください。
3.Speakingの授業ですから、結果を気にせず、できるだけたくさん話してください!
(3)復習の仕方
1.授業の内容について考える。
2.習った単語の意味を覚える。
5.受講にあたってのルール
1.楽しく授業を受ける。
2.あまり遅刻しないように!
3.理由なしの欠席、4回までお願いします。
6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
回
テーマ
予習・復習
備考
第1回
Superstitions
Categorize superstitions
Explore opinions about superstitions
Warm Up/Listening/Vocabulary
第2回
Superstitions
Discuss uncommon superstitions
Debate if a belief is a superstition or not
Warm Up/Activity: Group work: Public Speech
第3回
Music
Analyze your music preferences
Discuss your music listening activities
Warm Up/Listening/Vocabulary
第4回
Music
Compare music you listen to alone and with others
Give a talk on your favorite musician/band/song
Warm Up/Reading: Reggae - Where traditions and modernity unite
第5回
Modern Folklore
Talk about scary stories
Discuss scary creatures
Warm Up/Listening/Vocabulary
第6回
Modern Folklore
Practice telling a story
Warm Up/Reading: Scary Stories
第7回
Gender Identity
Discuss gender-based problems
Discuss what's important about it
Warm Up/Listening/Vocabulary
第8回
Gender Identity
Talk about gender-based stereotypes
Warm Up/Reading: Gender Identity
第9回
Problems of our times
Discuss various problems
Discuss how can you help the society
Warm Up/Listening/Vocabulary
第10回
Problems of our times
Discuss problems of Japan
Talk about an important problem
Warm Up/Reading: Crime Prevention
第11回
Political Parties and Beliefs
Talk about your political views
Warm Up/Listening/Vocabulary
第12回
Political Parties and Beliefs
Discuss politics
Warm Up/Reading: Elections in the United States
第13回
Future plans
Talk about your future plans
Ask classmates about their future plans
Warm Up/Listening/Vocabulary/Discussion
第14回
Let's see a movie!
Read about the movie.
第15回
Let's see a movie! 2nd half
Prepare a list with your questions about the course
第16回
予習・復習
30分から1時間まで。
ただし、Researchの授業の場合、もっと長くなります。
7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
1.発表 − 50%
2.授業中の積極的な参加 − 50%
8.参考図書・文献
9.履修上の注意