シラバス情報

科目名
小学校理科
開講年度学期
2025年度後期
配当学年
1年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
木曜日Ⅰ校時(9:00〜10:30)
教室
特別Ⅰ
教科書
資料を準備します。

1.担当教員
担当教員
佐藤 淳一
研究室
5号館4階 
オフィスアワー

2.授業の目的
(1)授業の目的
小学校における理科教科(物理・化学・生物・地学)の確認と,その背景となる科学の基礎概念を理解し、理科における授業づくりの基本的な理解を目的とする。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
① 小学校理科(物理・化学・生物・地学)で学習する内容を確認し,理解する。
<学部DP2③,学部DP4③,子教DP1①,子教DP2①>
②理科の楽しさを伝えるための指導案を意欲的に作成し、模擬授業の発表に積極的に取り組む。
<学部DP2③,学部DP4③,子教DP1①,子教DP2①>
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版DP【https://drive.google.com/file/d/1ILxl3LLuFvjYjb2-vAQtQ3KVYPA2AHEF/view?usp=sharing】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版カリキュラムマップ【https://drive.google.com/file/d/1fwNzovxKgLy1OA-V682iU3G5pWAc99Sw/view?usp=sharing】

3.授業の概要
小学校で押さえるべき理科教科(物理・化学・生物・地学)の内容を確認し理解を図る。
具体的な観察・実験等も取り入れながら、自然を探求することの楽しさを教師自ら実感する場面を取り入れ、最終的にグループ毎に指導案を作成し、簡単な授業を行ってみる。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
小学校理科の指導要領や教科書を読んでくる。
(2)授業の受け方
積極的に観察・実験やグループワークに取り組む
(3)復習の仕方
しっかりと授業を振り返り、時にリフレクションシートにまとめる。

5.受講にあたってのルール

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション,小学校における理科の授業とは
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第2回
小学校理科(生物分野):植物
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第3回
小学校理科(生物分野):動物
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第4回
小学校理科(生物分野):生命
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第5回
小学校理科(物理分野)
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第6回
小学校理科(物理分野):力・エネルギー
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第7回
小学校理科(地学分野)大地
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第8回
小学校理科(地学分野):気象
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第9回
小学校理科(地学分野):宇宙
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第10回
小学校理科(化学分野):水溶液
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第11回
小学校理科(化学分野):粒子
第12回
指導案についてと指導案作成
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第13回
指導案作成
模擬授業の教材研究 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説理科編 を読んでおくこと
第14回
模擬授業①
模擬授業の教材研究
第15回
模擬授業②
模擬授業の教材研究
レポート課題の提示
第16回
予習・復習
普段から日常生活に見られる自然現象に目を向けておくこと。自然現象の中で「変だな?」「おかしいな?」「面白いな?」ということを探すことが,一番の予習であり復習となります。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1)授業中のリフレクションシートや最終レポート(50%)
   <到達目標①,到達目標②,到達目標③>
(2)指導案作成や模擬授業への積極的参加(30%)
   <到達目標①,到達目標②,到達目標③>
(3)授業中の取り組み姿勢等(20%)
   <到達目標①,到達目標②,到達目標③>

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
・受講に際して心配や不安なことがある場合は,すぐに相談してください。
・質問は大歓迎なので,遠慮せずに聞いてください!
【一時的な遠隔授業の対応について】
・基本は対面授業です。
【(自然)災害時の授業対応について】
・遠隔授業を実施しますので、対面授業が中止になった当日は必ずmanabaを確認してください。