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時間 |
火曜2校時 (10:40〜12:10)
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教室 |
524教室
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教科書 |
『新・スツェーネン1 場面で学ぶドイツ語』(佐藤修子・下田恭子・岡崎朝美・Gesa Oldehaver・Daniel Arnold・Thoralf Heinemann 著、三修社)
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ドイツおよびドイツ語圏の文化を理解し、ドイツ語で簡単な会話ができることを目的とする。
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①ドイツ語およびドイツ・ドイツ語圏の文化を知り、母語や自国の文化を振り返る。 〈学部 DP2 ④〉 ②ドイツ語の基礎を学び、グループでの活動を通してドイツ語での簡単なコミュニケーションを行う。 〈学部 DP3 ①〉
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※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。 |
2025年度版DP【https://drive.google.com/file/d/1ILxl3LLuFvjYjb2-vAQtQ3KVYPA2AHEF/view?usp=sharing】 |
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。 |
2025年度版カリキュラムマップ【https://drive.google.com/file/d/1fwNzovxKgLy1OA-V682iU3G5pWAc99Sw/view?usp=sharing】 |
本授業は、前期のドイツ語ⅠAと合わせて受講することでドイツ語の基礎を1年間で完成することを目指して授業を展開していきます。出来るだけたくさんドイツ語を「使用」していただくために、全体での発音練習の他、授業内ではグループワークを中心としたアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れます。また、授業後の確認テストではICT技術を活用し、ご自身のスマートフォンやパソコンを用いて回答・提出していただきます。
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本授業はドイツ語の基礎の定着を目的として復習を重要視しているため、基本的には予習は不要ですが、各回のテーマに相当する教科書の該当箇所に目を通したり、街中の看板や建物の名前などからドイツ語や他の外国語を探してみるなど、ご自身の好みに合わせた方法で各回のテーマや外国語に対する意識を高めてから授業に臨んでください。
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教科書やスライドを活用しながら、ドイツ語を「話す」授業を展開していきます。より「楽しく」「わかりやすく」学べるよう、様々な工夫を施した授業としていきますので、発音練習やグループワークなどに積極的に参加して、楽しい授業にしていきましょう。また、必要に応じて適宜メモを取って、ご自身の復習に活用してください。
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予習の欄にも記載したように、本講義では「復習」が重要となります。知識の定着を目指して、授業資料やご自身で作成したメモを活用して、授業の内容をもう一度確認してください。また授業後に各自の復習用の教材として簡単な確認テストを課します。確認テストの点数は評価には含めませんので、間違えてしまった問題や自信の無い箇所はご自身で振り返って期末テスト対策に活かしてください。
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(1)ドイツ語ⅠAと同じ教科書を使用します。辞書と合わせて各自で準備をお願いします。 (2)本授業は期末テストを実施します。なお、試験中にカンニング等の不正行為が見られた場合は、大学の規定通り、その学期の単位を全て失うこととなります。
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第1回 |
前期の復習
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[復習] 確認テスト (前期のまとめ) (教科書S.8-51)
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第2回 |
現在完了形, 過去形① 〜夏休みの思い出〜
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[復習] 確認テスト (現在完了形, 過去形①sein, haben) (教科書S.56-61, 95)
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第3回 |
前置詞① 〜ミケはどこにいる?〜
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[復習] 確認テスト (前置詞①(位置)) (教科書S.62-67)
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第4回 |
前置詞② 〜何月何日何時何分?〜
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[復習] 確認テスト (前置詞②(日付, 時刻)) (教科書S.70-75)
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第5回 |
前置詞③, 命令文 〜道案内をしてみよう!〜
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[復習] 確認テスト (前置詞③(移動), 命令文)(教科書S.76-81)
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第6回 |
前置詞のまとめ
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[復習] 確認テスト(前置詞①〜③の復習) (教科書S.62-83)
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第7回 |
過去形② 〜日記を書いて見よう〜
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[復習] 確認テスト (過去形②(規則動詞・不規則動詞))
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第8回 |
話法の助動詞② 〜図書館で何をする?〜
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[復習] 確認テスト (話法の助動詞② wollen, dürfen, müssen, sollen)
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第9回 |
比較級・最上級 〜ギネス記録を確認しよう〜
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[復習] 確認テスト (比較級・最上級)
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第10回 |
従位接続詞(weil, wenn, obwohl), 接続法 〜天気が良いからピクニックに行こう!〜
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[復習] 確認テスト (従位接続詞と副文, 接続法)
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第11回 |
受動態, 分離・非分離動詞 〜私は8時に起こされる〜
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[復習] 確認テスト (受動態, 分離・非分離動詞)
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第12回 |
再帰動詞・再帰代名詞 〜手洗いはしっかりと!〜
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[復習] 確認テスト (再帰動詞・再帰代名詞)
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第13回 |
関係代名詞・関係文 〜日本の行事を紹介しよう〜
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[復習] 確認テスト (関係代名詞・関係文)
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第15回 |
1年間のまとめ
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特になし
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期末テストの返却および解説
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予習・復習 |
以下のような内容で、予習復習あわせて週に1〜2時間程度を目安としています:
[予習] (必要に応じて)教科書や授業資料を事前に見る 第14回の期末テストに向けた対策
[復習] 授業後の確認テスト 教科書・授業資料・メモなどを活用した授業の振り返り
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7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む) |
(1) 授業への積極的な参加 (30%) ... 発音練習やグループワークへの参加、出席数などを評価します。 〈到達目標①、到達目標②〉 (2) 確認テスト (20%) ... 授業後に各自で回答・提出してください。復習教材として活用しますので、点数自体は評価には反映しません。 〈到達目標②〉 (3) 期末テスト (50%) ... 授業内容に関する筆記テストを第14回に実施します。第15回に返却し、授業内で解説します。 〈到達目標②〉
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(1)授業内容はドイツ語ⅠAの続きとなりますので、前期のドイツ語ⅠAを受講した方を対象に授業を進めます。ドイツ語ⅠAを受講していない履修希望の方は、履修登録前に担当教員にご相談ください。また、そのほか何か受講に際して不安があれば、遠慮なく担当教員にご相談ください。 (2)災害や感染症等により対面授業が中止となる場合は、遠隔授業を実施します。当日は必ずUNIPAを確認してください。 (3)受講者数や授業の進度によって、授業内容を前後させたり変更したりすることがあります。変更する場合は、授業内で事前にお伝えします。
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