|

教員名 : 呂 光暁
教員名 : 松好 伸一
教員名 : 宮崎 正美
教員名 : 佐久間 啓彰

|
|
| 時間 |
|
水曜日3時間目(13:00〜14:30)
|
| 教室 |
|
141,142,143,144
|
| 教科書 |
|
授業時にその都度指示し,必要な教材や資料等を配布する。
|
| 担当教員 |
|
呂 光暁、松好 伸一、宮崎 正美、佐久間 啓彰
|
| オフィスアワー |
|
呂光暁: 木曜日 1校時 (9:00-10:30)
|
|
ノートの取り方、文章の読解法、レポートのまとめ方、情報収集の仕方、PCの使い方等の基本的な学習方法を学ぶ。それを基礎として、自分たちで課題を探し、特定して、それについてそれぞれ収集した情報を検討してまとめ、パワーポイントを使用して、プレゼンテーションを行い、アクティブラーニングを実践していく。その他、先生方の専門知識や技術についての講義により、子どもを多角的に見て指導する力を養うことも目指す。
|
|
① 大学4年間における学びの視野を広げる。 <学部DP4①③⑤> ② グループによるアクティブラーニングを通した学習活動により、能動的な学びを実践する。 <学部DP4①②③④⑤> ③ 大学生活を送る上で必要な情報検索能力(図書館、PC等)、理論的に書く力、プレゼンテーション能力を身につける。 <学部DP4①②③④> ④ 大学生としてのマナーや作法を身につける。 <学部DP4①⑤>
|
| ※各学科各学年のディプロマ・ポリシー/カリキュラム・マップはUNIPAのリンクからご確認ください。 |
|
子どもの教育や保育を学んでいくにあたって、子どもを多角的な視点から捉えるための学びを充実させる。アクティブラーニングを通して、情報収集力、文章構成力、プレゼンテーション力を中心に身につけ、併せて子どもの教育、保育に関する様々な知識や技術を習得することを目指す。
|
|
・受講時の基本姿勢(マナー) 私語を慎み、授業に集中すること。携帯電話やスマートフォンは鞄の中にしまっておくこと。 グループでの活動には積極的に参加すること。 ・遅刻・欠席・早退 欠席・遅刻・早退については、速やかにメールで連絡すること。 欠席した場合は「欠席届」を提出すること。
|
| 第1回 |
|
イントロダクション、レポートのまとめ方
|
|
担当者より指示
|
|
9/24、141教室、【呂】
|
| 第2回 |
|
情報収集の仕方
|
|
担当者より指示
|
|
10/1、141教室、【呂】
|
| 第3回 |
|
各ゼミに分かれての学習①
|
|
担当者より指示
|
|
10/8、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第4回 |
|
教員の研究紹介①
|
|
担当者より指示
|
|
10/15、141教室、【四家昌博先生、千凡晋先生、三浦主博先生】
|
| 第5回 |
|
各ゼミに分かれての学習②
|
|
担当者より指示
|
|
10/22、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第6回 |
|
教員の研究紹介②
|
|
担当者より指示
|
|
10/29、141教室、【ハットフィールド・スティーブン先生、佐藤淳一先生、鈴木昌弘先生、坂場寛子先生】
|
| 第7回 |
|
各ゼミに分かれての学習③
|
|
担当者より指示
|
|
11/5、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第8回 |
|
教員の研究紹介③
|
|
担当者より指示
|
|
11/12、141教室、【佐久間啓彰先生、松好伸一先生、宮崎正美先生、呂光暁】
|
| 第9回 |
|
各ゼミに分かれての学習④
|
|
担当者より指示
|
|
11/19、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第10回 |
|
各ゼミに分かれての学習⑤
|
|
担当者より指示
|
|
11/26、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第11回 |
|
各ゼミに分かれての学習⑥
|
|
担当者より指示
|
|
12/3、【松好ゼミ(141)、宮崎ゼミ(142)、佐久間ゼミ(143)、呂ゼミ(144)】
|
| 第12回 |
|
各ゼミA班発表
|
|
担当者より指示
|
|
12/10、141教室、【松好先生、宮崎先生、佐久間先生、呂)】
|
| 第13回 |
|
各ゼミB班発表
|
|
担当者より指示
|
|
12/24、141教室、【松好先生、宮崎先生、佐久間先生、呂)】
|
| 第14回 |
|
日常生活のマナー
|
|
担当者より指示
|
|
1/7、141教室、【松好先生】
|
| 第15回 |
|
希望コース調査、中学校「一日観察実習」ガイダンス
|
|
担当者より指示
|
|
1/14、141教室、【四家先生、呂】
|
| 7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む) |
|
・レポート(40%): 12月中旬の発表や制作等の提出物も含む。詳細は各ゼミの担当教員の指示に従うこと。 <到達目標➀③> ・受講態度(60%): 発言や授業内活動への参加など。出欠評価も含む。 <到達目標➀②③④>
|
|
・各ゼミの担当教員の指示に従うこと。 ・受講に際して、心配や不安なことがある場合は、必ず2回目の授業までに担当者に相談してください。事情によっては、何らかの特別な配慮を行う場合があります。
|
|