シラバス情報

科目名
保育・教職実践演習 (小学校)
開講年度学期
2025年度後期
配当学年
4年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
月曜日 4校時(14:40〜16:10)
教室
523教室
教科書
使用しない。
必要に応じて、参考になる図書等は授業の中で紹介する。

1.担当教員
担当教員
志賀 琢、佐藤 淳一、鈴木 昌弘、呂 光暁
研究室
5号館4階
オフィスアワー
呂光暁: 木曜日 1校時 (9:00-10:30)

2.授業の目的
(1)授業の目的
 教職課程における修学の仕上げである本授業では、学生が自身の修学達成状況をふまえ、小学校教諭として求められる資質や能力の向上を目指す。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
➀小学校教諭の職務を理解している。
<発達DP1>
➁小学校教諭としての実践力・指導力などを向上させていくことができる。
<発達DP2、発達DP3>
③教員としての使命感や責任感、社会性・対人関係能力を身につけている。
<発達DP3>
④教育を実践するために必要な児童理解の力を有している。
<発達DP3、発達DP4>
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版DP【https://drive.google.com/file/d/1ILxl3LLuFvjYjb2-vAQtQ3KVYPA2AHEF/view?usp=sharing】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
2025年度版カリキュラムマップ【https://drive.google.com/file/d/1fwNzovxKgLy1OA-V682iU3G5pWAc99Sw/view?usp=sharing】

3.授業の概要
 グループ討論や個人の意見発表、 事例研究をとおし、 教員としての素養が身についているか確認し、 自己の研鑽に努める。また、小学校教諭としての基礎的な指導力や実践力について、自らの目標や課題を定め、それらを達成するよう模擬授業や討論を行いながら職務の理解を深める。アクティブ・ラーニングを通して体験知や実践力をつける。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
 「6.授業計画と予習・復習の内容及び必要な時間」にそって、授業を展開するので、表に記された資料の対応する箇所をあらかじめ読んでくること。
(2)授業の受け方
 自分はどう考えるか、どのように授業を進めるかなど、自分が実際に教師になったときのことを想定して積極的な態度で授業に臨むこと。
(3)復習の仕方
 各担当者より指示する。

5.受講にあたってのルール
(1)受講時の基本姿勢(マナー)
   受講時は、私語を慎み、居眠り、内職等は行わないこと。
   携帯電話やスマートフォンは鞄の中にしまっておくこと。
       守らない場合には、受講態度の評価点から減点する。
   授業を妨げる行為があった場合は退室してもらうこともある。
(2)遅刻・欠席・早退の扱い
   30分を超える遅刻は欠席扱いとし、遅刻2回で1回の欠席とみなす。
   早退は欠席とみなす。欠席した場合は、「欠席届」を提出すること。
(3)期末試験の受験資格
   講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者は期末試験を受験できない。
(4)課題提出
   ワークシートなどの学習課題を時間厳守で提出すること。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
ガイダンス、4年間のカルテの整理、カルテ等を通して自分の学びと力量を振り返る
大学4年間の振り返り
【9/22】 (呂)
第2回
教員の職務や責任(授業以外)について(②実習日誌を通して振り返る)(講義・グループ討論)
実習(授業以外)の振り返り、他の参加者の発言や経験から学ぶ
【9/29】 (呂)
第3回
教員の職務や責任(授業中心)について(③実習日誌を通して振り返る)(講義、グループ討論)
実習授業の振り返り、他の参加者の発言や経験から学ぶ
【10/6】 (呂)
第4回
教員の役割や児童生徒に対する基本姿勢について(事例研究)
配布資料
【10/13】 (鈴木)
第5回
児童をめぐる諸問題への教師のアプローチ(事例研究)
配布資料
【10/20】 (志賀)
第6回
教員組織内での役割や保護者・地域との連携について(事例研究)
【11/3】 (鈴木)
第7回
児童をめぐる諸問題への教師のアプローチ(ロールプレイングから討論)
【11/10】 (志賀)
第8回
小学校教諭の職務について➀(国語科の指導案作成、討議)
模擬授業の指導案・資料作成
【11/17】 (鈴木)
第9回
小学校教諭の職務について➁(社会科の指導案作成、討議)
模擬授業の指導案・資料作成
【11/24】 (呂)
第10回
小学校教諭の職務について③(算数科の指導案作成、討議)
模擬授業の指導案・資料作成
【12/1】 (志賀)
第11回
小学校教諭の職務について④(国語科の模擬授業、討論)
模擬授業の指導案・資料作成
【12/8】 (鈴木)
第12回
小学校教諭の職務について⑤(社会科の模擬授業、討論)
模擬授業の指導案・資料作成
【12/15】 (呂)
第13回
小学校教諭の職務について⑥(算数科の模擬授業、討論)
模擬授業の指導案・資料作成
【12/22】 (志賀)
第14回
国と地方の教員資質向上策を考える
配布資料
【1/5】 (佐藤)
第15回
「学び続ける教員」を目指して
配布資料
【1/19】 (佐藤)
第16回
予習・復習
・各回で事前に提示される授業内容の事例あるいはキーワードを調べて整理しておくこと。あるいは配布される予習課題に取り組むこと。(各回2時間程度)
・各回で提示される復習ポイント及び授業で活用した事例を中心に、講義内容の理解を深めておくこと。あるいは配布される復習課題に取り組むこと。(各回2時間程度)

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
・授業への貢献(30%)・・・各領域での発表、模擬授業など授業への取り組み
<到達目標➀➁③④>
・課題レポート(70%)・・・テーマ・提出期日等については、各担当者がそれぞれ授業内で説明する。
<到達目標➀➁③④>

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
・小学校教員免許を取得する学生は必修。
・特別な配慮を要する場合は、必要な対応を申し出ること。
・講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者は単位を付与することができない。遅刻は2回で1回の欠席とする。
【一時的な遠隔授業の対応について】
・病気等による遠隔授業には対応していません(欠席となります)。
【(自然)災害時の授業対応について】
・遠隔授業を実施しますので、対面授業が中止になった当日は、必ずunipaを確認してください。