教員名 : 遊佐 重樹
教員名 : 呂 光暁
教員名 : 志賀 琢
教員名 : 鈴木 昌弘
教員名 : 坂場 寛子
教員名 : 岡 敬一郎
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科目名 |
初等教育実習の事前事後指導A (初等コース)
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時間 |
火Ⅳ(14:40〜16:10)
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教室 |
523室
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教科書 |
使用しない。 参考になる図書等は授業の中で紹介する。
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担当教員 |
遊佐 重樹、呂 光暁、志賀 琢、鈴木 昌弘、坂場 寛子、岡 敬一郎
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研究室 |
5号館4階(岡、呂、志賀、鈴木)、3号館1階(遊佐)、3号館3階(坂場)
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・教育実習で必要とされる知識や技能などを確認し、自らの課題を明確にする。 ・上記の課題を教育現場において克服する方法を考え、実践する。 ・自らが目指す教員像を明確にする。
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➀教育実習に向けての事前準備を行い、自らの課題を明らかにすることができる。 <発達DP1、発達DP3> ➁教育実践上の課題を教育現場で克服する方法を考えることができる。 <発達DP2、発達DP3> ③自らの目指す教員像をもち、これを他人に伝えることができる。 <発達DP3、発達DP4>
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※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。 |
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】 |
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。 |
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】 |
教育実習事前指導は、教育実習に向けての事前準備を行いながら、教育実習に臨むときの問題意識や自分の課題を明らかにする。そして、事前の学習や練習を通して、これらの問題や課題を解決する方法を見出していく。あわせて、座談会等を通して、自分の目指す教員像、教育観を形成するとともに、これを他人に伝え、あるいは他人が目指している教員像を理解する。
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・受講時は、私語を慎み、居眠り・内職などは行わないこと。 携帯電話やスマートフォンは鞄の中にしまっておくこと。守らない場合には、受講態度の評価点から減点する。 ・欠席・遅刻・早退については、速やかにメールで連絡すること。 遅刻3回で1回の欠席とみなす。欠席した場合は「欠席届」を提出すること。 ・課題提出については、提出期限を厳守すること。
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第1回 |
オリエンテーション、教育実習の準備と心得
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担当者より指示
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第3回 |
小学校について(給食指導・アレルギー対応)
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担当者より指示
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第4回 |
小学校について(校務分掌・学校経営)
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担当者より指示
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第8回 |
教育技術(板書、発問、授業形態等)
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担当者より指示
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予習・復習 |
・ 事前の配布プリント等があれば、予め読んでおく。 ・ 事後の振り返りシートなどの学習課題を遂行する。 ・ 目安の時間として、授業1コマにつき、予習30分、復習30分が必要。
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7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む) |
・授業への貢献(70%)・・・質疑応答での発言や授業内の活動への参加など。発言に対しては、適宜フィードバックを与える。 <到達目標➀、到達目標➁> ・課題レポート(30%)・・・自らの教育実習からの学びをまとめる。添削、修正のうえ、冊子にすることを予定している。 <到達目標③>
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・単位認定のためには3/4以上の出席が必要。 ・小学校教員免許を取得する学生は必修。 ・特別な配慮を要する場合は、必要な対応を申し出ること。 ・対面授業が中止の場合は休講とする。補講は追って知らせる。
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