教員名 : 遊佐 重樹
教員名 : 呂 光暁
教員名 : 志賀 琢
教員名 : 鈴木 昌弘
教員名 : 坂場 寛子
教員名 : 岡 敬一郎
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担当教員 |
遊佐 重樹、呂 光暁、志賀 琢、鈴木 昌弘、坂場 寛子、岡 敬一郎
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研究室 |
5号館4階(岡・呂・志賀・鈴木)、3号館1階(遊佐)、3号館3階(坂場)
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これまで大学の授業で学んだことを基に、小学校において、実際に授業や様々な指導活動に携わる。小学校教員の仕事と児童の実際を、学校現場で具体的に学ぶ。
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①教育理論を実際に指導に適用することによって、教育活動を具体的に理解する。 <発達DP2、発達DP3> ②実際の教育経験を通して、児童と人間形成の理解を深める。 <発達DP3、発達DP4> ③実際の教育経験を通して、教育方法や指導技術を会得する。 <発達DP2、発達DP3> ④実際の教育経験を通して、学校教育の総合的理解や教員の職務等について理解する。 <発達DP1、発達DP3> ⑤実際の教育経験を通して、教育や教職の重要性を理解する。 <発達DP1、発達DP3>
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※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。 |
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】 |
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。 |
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】 |
4週間にわたる小学校の現場において、指導案の作成、実際の授業、授業の反省等、授業実践能力を伸ばす様々な機会が設けられている。さらに、児童との対応、学級経営、課外活動等、小学校教員の職務を総合的に観察し経験する。参加、発表、考察等、アクティブ・ラーニングを通して学校現場で体験知や実践力を身につける。
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・『教職課程履修要項』をよく読んでおくこと。 ・欠席・遅刻・早退については、速やかに実習校と大学へ連絡すること。
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7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む) |
・実習校による評価に基づき評価する。 <到達目標➀➁③④⑤>
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・小学校教員免許を取得する学生は必修。 ・「初等教育実習の事前事後指導」を受講していることが必要。 ・特別な配慮を要する場合は、必要な対応を申し出ること。
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