シラバス情報

科目名
日本語教育研究Ⅰ
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
2年
ナンバリング
単位
2単位
時間
木曜日 2校時(10:40〜12:10)
教室
431
教科書
『超基礎・日本語教育』森篤嗣[編著]・くろしお出版・1760円

1.担当教員
担当教員
三島 敦子
研究室
非常勤講師室
オフィスアワー
木曜日9:30〜16:10

2.授業の目的
(1)授業の目的
日本の国内・海外における日本語教育の現状を知る。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
① 過去から現在における,国内・国外における日本語教育の具体例を知る。
〈GS学科 DP2、GS学科 DP3〉
② 日本で生活する外国人について現況を知り,共生の取り組みについて考える。
〈GS学科 DP2、GS学科 DP3〉
③ 「異文化コミュニケーション」について理解する。
〈GS学科 DP2、GS学科 DP3〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
海外や国内で日本語を勉強している人について学ぶ。特に,現代の日本社会の中で,日本語ができなくて困っている人,支援が必要な人はどこにいるのか。歴史的背景や具体的な例を取り上げながら,私たちにできることを考えていく。
国内および海外での日本語教師としての経験をもとに、日本語教育の実践を意識した授業を行う(実務経験有)。
アクティブラーニングの実践のため、授業では、受け身ではなく、積極的に自分の頭を使って考える態度が求められる。受講している学生は、発言を求められ、自分の考えを述べることが重要視される。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
特に予習は必要ないが,授業内で指示があった場合はその課題に取り組むこと。
日本で暮らす外国人について日頃から関心をもち,新聞やニュースなどを見ておくこと。
(2)授業の受け方
具体的な事例や説明を聞いて,日本語教育を必要とする人々について,理解を深めていく。新聞やDVDなどの資料も活用しながら進めるので,授業への出席が非常に大切である。また,授業で取り上げられたことについて,深く考察し,自分の考えや意見を持つことが求められる。
(3)復習の仕方
授業中に指示があった場合は、その課題に取り組むこと。

5.受講にあたってのルール
(1) 受講時のマナー違反(私語、内職、携帯電話の操作,居眠り,飲食,化粧など)はその都度注意するが,平常点のマイナス要因になるので注意すること。
(2) 出席を重視するので,欠席4回以上は,理由を問わず,単位を認定しない。出席を取り終わった時点で教室にいない場合,遅刻とみなす。遅刻・早退は3回で欠席1回とみなす。欠席した授業については配布プリントを受け取り、他の受講者から授業内容を聞くなどして自分で学習すること。
(3) 課題提出にあたって,締め切り,様式などの指示が守られなかった場合,減点の対象となる。
(4) テストにおける不正行為(カンニング等)は試験監督に確認された時点で,受験停止とする。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション・日本語教師への道
授業中に指示された課題
授業の展開によって変更の可能性がある。変更が生じた場合はその都度授業中に通知する。
第2回
日本語教育とはー国語教育・英語教育との比較
授業中に指示された課題
第3回
日本語学習者とはー国内・海外における日本語教育の概況
授業中に指示された課題
第4回
日本語教師とはー資格・仕事の内容・待遇など
授業中に指示された課題
第5回
日本語教育の歴史1
授業中に指示された課題
第6回
日本語教育の歴史2
授業中に指示された課題
第7回
多文化社会と日本語学習支援1−日本で暮らす外国ルーツの人々
授業中に指示された課題
第8回
多文化社会と日本語学習支援2−日本の学校で学ぶ外国ルーツの年少者
授業中に指示された課題
第9回
多文化社会と日本語学習支援3−日本で働く外国ルーツの人々
レポート課題の提示・レポート作成
第10回
多文化社会と日本語学習支援4−まとめ/「やさしい日本語」とは
レポート課題の提示・レポート作成
第11回
「異文化コミュニケーション」とは何か
レポート課題の提示・レポート作成
第12回
日本語教育における異文化コミュニケーション
レポート提出締め切り
第13回
語用論とは
授業中に指示された課題
第14回
「日本語教育について私が調べたこと」−レポートの発表・意見交換
受講者による発表準備
第15回
まとめと復習
期末試験に備えて復習
第16回
期末試験
予習・復習
決まった予習復習はないが、授業内で課題が出た場合はその課題に取り組むこと。
毎回担当者を決め、興味を持ったニュースについて発表するので、担当者は準備すること。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1) 試験(60%)…授業中に取り組んだ課題について,記述中心の試験を行う
  *授業で取り上げた項目を理解し,試験のための準備をしっかり行わないと,いい成績は期待できない。
  〈到達目標①、②、③〉
(2) 受講態度(15%)…出席回数・授業中の態度により,評価する
  〈到達目標①、②、③〉
(3) 課題レポート・発表(25%)…授業中に出された課題とその発表により評価する。
  〈到達目標②〉
(4) 12回以上の出席…授業内での取り組み、考察、意見交換を重視するので、欠席4回以上は,理由を問わず,単位を認定しない。

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
(1) 「日本語教員養成課程」の必修科目の1つになっている。「日本語学Ⅰ」「日本語学Ⅱ」「日本語学Ⅲ」を履修しておくと、授業が理解しやすい。
(2)授業を欠席した場合、その授業の内容については自分で学習すること。(方法については相談を受け付けます。)

「特別な配慮を必要とする学生への対応」
大学・本人と協議し、合理的配慮を講じます。心配なことなどの相談はいつでも受け付けます。

「自然災害を含む災害時での対面授業の取りやめの対応について」
・遠隔授業を実施する可能性があるので、対面授業が中止になった当日は、必ずUNIPAを確認してください。