① 行政の管理栄養士を取り巻く社会環境や法律・制度を理解する。 ② 我が国の健康づくり施策の推移と展開について学び、管理栄養士として何ができるのかを考える。 ③ 国民健康・栄養調査の概要,並びに結果の推移を評価し、活用ができるようになる。 ④ 都道府県や市町村における健康づくり施策を担当する行政,関連する組織の役割を知り、連携ができるようになる。 ⑤ 地域における食環境づくりのアイディアを考えることができる。 健康栄養学科のディプロマポリシーである 「2.人間の食行動と食環境を把握しエビデンスに基づく基準に照らして、健康・栄養課題への支援や対策の実践的方法の基礎を身につけている。」に該当する科目である。食行動の把握と食環境の分析をもとに、国や都道府県の政策について学ぶ。
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