シラバス情報

科目名
精神保健福祉援助演習Ⅱ
開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
配当学年
4年
ナンバリング
単位
2単位
時間
木曜日1限目(13:00〜14:30)
教室
525教室
教科書
「ソーシャルワーク演習(精神専門)」中央法規出版

1.担当教員
担当教員
志水 田鶴子、郡山 昌明
研究室
5号館4階
オフィスアワー
郡山:水曜日2限目 (10:40〜12:10)
志水:火曜日3時間目(13:00〜14:30)

2.授業の目的
(1)授業の目的
本科目の目的は、精神保健福祉援助技術の諸理論(理論モデル)に基づいた支援をしていくためのスキルを身につけることである。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
(1)精神保健福祉士のスペシフィックな専門知識および技術などが実践できる技能を身につける。
 <学部DP5①②③、心福DP(1)(2)(5)>
(2)具体的には、以下の相談援助やリハビリテーション活動等を理論化して体系立てられる能力を涵養する
 <学部DP5①②③、心福DP(1)(2)(5)>
  ① 実践モデルやアプローチにかかわる技術を修得する
 <学部DP5①②③、心福DP(1)(2)(5)>
  ② 支援課題を基盤とした援助技術を修得する
 <学部DP5①②③、心福DP(1)(2)(5)>
  ③ 対象者別にみた援助技術を修得する
 <学部DP5①②③、心福DP(1)(2)(5)>
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
 精神保健福祉援助の知識と技術に係る他の科目との関連性も視野に入れつつ、精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、精神保健福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術について、次に掲げる方法を用いて、実践的に習得するとともに、専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を涵養する。
 ① 総合的かつ包括的な相談援助、医療と協働・連携する相談援助に係る具体的な相談援助事例を体系的にとりあげる。 
   個別指導並びに集団指導を通して、具体的な援助場面を想定した実技指導 (ロールプレーイング等)を中心とするアクティブラーニングの形態により実践力を身につける。
 ② 授業では、グループワークやプレゼンテーションなどアクティブラーニングの形態により実践力を身につける。
 ③授業についての連絡はUNIPAを使用する。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
指定したテキストを使用して、授業を行います。「6.授業計画と予習・復習の内容および必要な時間」に沿って授業を展開していきますので、表に記された教科書の対応する箇所を予め読んで来ることが必要です。わからない語句や専門用語があれば、事前に調べて授業に臨んでください。授業内で課題(レポート)を課すことがあります。〆切時間厳守で提出を求めます。
(2)授業の受け方
①重要と思われる事項や疑問点が授業内に解決した場合、新たな疑問についてはノートに記載しておくことが必要です。
②授業の受け方については、「6.授業計画と予習・復習の内容および必要な時間」に沿って進めますが、その単元に関連した教員の実践経験なども話しますので、それらの内容についてもノートなどに記しておくこととよいでしょう。
③授業内で質問等があれば、積極的にしてください、他の学生にとっても、知識に深みが増し有意義になります。
(3)復習の仕方
①復習では、その日のうちに授業の内容をノートをまとめ、不明な点や疑問点を調べて加筆しておくとよいでしょう。理解が曖昧だと、誤解して覚えたりまた相談支援に活かすことができませんので、しっかりと復習して知識として獲得しましょう。
②精神保健福祉士の資格に関係するかもであるので、テキストのみの学習ではなく、参考資料(大学図書館にある蔵書や厚生労働省等のホームページ)も活用しながら知識の整理を行うとよいでしょう。
③予習復習に要する時間は、各回4時間を目安とします。

5.受講にあたってのルール
(1)受講時の基本姿勢
  受講時は、私語を慎み、居眠り等は行わないようにしましょう。また、授業中は、携帯をカバンしまって授業に参加してください。
(2)遅刻・欠席、早退の扱い
  授業は、全体の2/3以上の出席が必要です。授業開始20分を過ぎての入室は欠席とみなします。また、欠席や遅刻・早退することが予めわかっている場合は、事前に連絡を入れるようにしてください。
(3)出席の確認
  UNIPAを使用することがあります。
(4)課題等の提出物について
  指定された日時までに提出をしてください。未提出の場合は、受理しないことがあります。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション…授業の進め方と演習の方法を説明します
精神保健福祉士になるための演習の意義と目的

教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第2回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第1節 個人に対する相談援助の展開①
教科書の事例を読み(p24〜41)、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第3回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第1節 個人に対する相談援助の展開②
教科書の事例を読み(p24〜41)、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第4回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第1節 個人に対する相談援助の展開③
教科書の事例を読み(p24〜41)、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第5回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第1節 個人に対する相談援助の展開④
教科書の事例を読み(p24〜41)、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第6回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解①
教科書の事例(p42〜45)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第7回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解②
教科書の事例(p46〜49)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第8回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解③
教科書の事例(p49〜52)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第9回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解④
教科書の事例(p52〜54)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第10回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑤
教科書の事例(p55〜57)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第11回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑥
教科書の事例(p57〜58)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第12回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑦
教科書の事例(p59〜61)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第13回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑧
教科書の事例(p61〜65)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第14回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑨
教科書の事例(p65〜66)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第15回
ソーシャルワークの課題を通じた演習
第2節 グループにおける相談援助の理解⑩

まとめ
教科書の事例(p67〜70)を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第16回
オリエンテーション...授業の進め方と精神保健福祉士の演習の方法を説明します.
第17回
支援課題を基盤とした演習① 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第18回
支援課題を基盤とした演習② 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第19回
支援課題を基盤とした演習③ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第20回
支援課題を基盤とした演習④ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第21回
支援課題を基盤とした演習⑤ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第22回
支援課題を基盤とした演習⑥ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第23回
支援課題を基盤とした演習⑦ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第24回
支援課題を基盤とした演習⑧ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第25回
支援課題を基盤とした演習⑨ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第26回
支援課題を基盤とした演習⑩ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第27回
支援課題を基盤とした演習⑪ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第28回
支援課題を基盤とした演習⑫ 担当事例は授業内で提示
教科書の事例を読み、講義内容の理解を深めて授業に参加すること(予習)
授業内に受けたSVの内容や事例検討で出た意見などをノートに整理し、ソーシャルワークでの課題を明らかにすること(復習)
第29回
支援課題を基盤とした演習⑬ 担当事例は授業内で提示
まとめ
第30回
第31回
第32回
予習・復習
教科書を使った予習が必要。授業前に必ず該当する教科書のページに目を通して、疑問点をまとめてくること。復習では、その日のうちにノートをまとめ、疑問点を調べて加筆しておく。
目安の時間として、授業1コマにつき、予習60分、復習60分が必要。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1) 出席(30%)…2/3以上の出席が必要である。
 <到達目標 (1)(2)①〜③>
(2) 発表・グループ活動の参加(70%)…提出物、発表の内容、質問の態度等を含め評価を行う。
 <到達目標 (1)(2)①〜③>

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
(1)受講に際して、心配や不安なことがある場合は、必ず2回目の授業までに担当者に相談してください。事情によっては、レポートなどの代替課題を課すなど配慮する場合があります。
(2)特別な配慮を要する学生は大学に申し出認められた場合には、相談しながら授業は進めることとします。 
(3)遠隔授業は、大学のBCPおよび自然災害、特別な配慮を要すると大学から認められた場合に実施する。但し、場合によって証明書の提出を求めることがあります。
(4)対面授業が中止になった場合、授業の方法や補講については、必ずHPやUNIPAにて確認してください。