シラバス情報

科目名
心理福祉専門演習Ⅰ
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
3年
ナンバリング
単位
1単位
時間
火曜日3校時(13:00〜14:30)
教室
教科書
 山崎洋史 著『宗教と認知行動的セルフモニタリングー青年期の適応を通じてー』学文社
 



1.担当教員
担当教員
山﨑 洋史
研究室
5号館4階
オフィスアワー
山﨑:木曜日3時限目(13:00〜14:30)

2.授業の目的
(1)授業の目的
 心理学論文や専門書などの文献を読み解き、それについて討論し、研究テーマを決め、さらに関連する文献を収集し、討論を重ね、研究計画を立て、研究を実施し、結果を分析し、結果について考え、議論し、論文にまとめる、という心理学研究の一連の流れを体験することで、科学的手続きに基づいた人間理解の方法を学修するのが目的である。
また、4年生卒業論文の研究と執筆のための準備の目的もある。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
本科目は、心理福祉学科のディプロマポリシー「(7)科学的な人間理解のための研究法や、その結果を適切に報告するためのプレゼンテーション能力、議論するためのコミュニケーション能力を備えている。」に基づき、その達成を目指す科目である。
① 心理学に関する文献を読み、要約し、発表できる。〈学部DP2①、学部DP2②、心福DP3②、心福DP4①、心福DP4②〉
② 心理学に関する文献から読み取ったことついて自分の考えをまとめ、討論することができる。〈学部DP2①、学部DP2②、心福DP3②、心福DP4①、心福DP4②〉
③ 心理学の研究論文を読み、その内容や研究方法が理解できるようになる。〈心福DP3②、心福DP4②、心福DP5③、心福DP5⑤〉


※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
 心理学の各分野すなわち、教育・発達・臨床・社会・認知などトピックスに焦点を当てつつ、その基本的展開や科学的方法、研究法について具体的に理解していく。そのプロセスにおいて、自らの問題意識の明確化を行い研究テーマ設定していく。心理学論文検索し、研究内容のレポート発表、発表後のシェアリングを通してアクティブ・ラーニングを毎回実施、グループワークによる少人数演習の特徴を最大限活かし目的を深化させていく。
 心理学に関する文献および研究論文の講読を中心に進める。文献を「読む」→「まとめる」→「発表する」→「討論する」というアクティブラーニングを取り入れた一連のプロセスを通して、読解力、表現力、論理力、批判的思考力を養う。研究論文を読み、研究の進め方、まとめ方、専門用語などについて調べ学ぶ。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
授業を受ける際には、必ず文献の指定された箇所または論文を読んで授業に臨むこと。
①授業前には,該当する教科書・資料の該当部分にあらかじめ目を通して,疑問点をまとめてくること。
②文科省『大学設置基準』第21条の趣旨を踏まえ,受講者各自において単位の実質化を実現することに留意し,それに必要な自主的学習の時間的ボリュームを確保すること。
(2)授業の受け方
 授業は演習形式で進める。第一回ゼミにおいて決定した担当者は分担箇所についてパワーポイント・レジュメ資料を作成し発表する。その内容について、全員で討論する。そのため、受講者は事前に文献または論文を読んで授業に参加し、積極的に発言することが求められる。
 なお、資料は時授業開始前までに準備し、参加者分を配布すること。
①新しい概念を学修する場合、そのまま受け入れずに、疑問があれば、その疑問を大切にしてほしい。
②主体的に自らの経験や考えとのマッチングを常に行いながら学ぶ
③疑問や質問は積極的に行って、腑に落ちるまで食らいつく意欲があれば素晴らしい。
④グループワーク時は、お互いの視点や考え方を尊重しながら、対話を継続的に行う。
⑤単なる機械的暗記ではなく、その用語が生まれてきた必然について、意味の把握をすることを深めてほしい。
(3)復習の仕方
 授業で取り上げた文献や論文の内容で、理解できなかったところ(例えば、専門用語など)は復習し、調べたり質問したりすること。レポートや課題は、授業の理解度も見ることから、復習の内容を含んでいる。
①授業後に,当日中にノートの内容を整理し,疑問点があれば関連文献やインターネット等で調べて補充しておくこと。
②復習によって理解できなかった事項については,次回以降、随時質問すること。

5.受講にあたってのルール
①グループワーク時、自己および他者を共に尊重する受容的な態度が求められる。違いを大切にすることをルールとする。
②毎時レポート提出は、毎回の授業時間終了時までに行う。
③欠席遅刻の無いようにする。基本的に20分以上の遅刻は出席にカウントされない。基本的に5回以上の欠席は単位習得が出来ない。やむを得ず欠席する(した)場合は、必ず事前または事後に担当教員に連絡し指示を受ける。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション
ラポール形成
資料提示  
    
第2回
(1)演習目的の確認  「準備」
・発表日時・分担箇所の決定
・レジュメの作り方・発表の仕方
・研究の進め方についての指導と確認、倫理
問題意識の明確化を図る<90分>  
    
第3回
(2)各自の研究の確認
問題意識の明確化を図る<90分>
第4回
(3)知識の整理  
   文献の購読
問題意識の明確化を図る<90分>
第5回
①:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第6回
②:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第7回
③:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第8回
④:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第9回
⑤:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第10回
⑥:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第11回
⑦:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第12回
⑧:担当者による発表・討論
文献の指定された箇所または論文を読む
問題意識の明確化を図る<90分>
第13回
(4)整理と課題の発見    
   ①研究テーマ設定
問題意識の明確化を図る<90分>
第14回
②展開・研究方法の理解    
  研究計画
問題意識の明確化を図る
第15回
 ③小論文作成スキル
シェアリング
半年間に学んで得たことをまとめる
レポート課題
第16回
予習・復習
予習として、文献は事前に読んで授業に臨むこと。分からない専門用語は、調べておくこと。
授業の中で分からなかったことは、きちんと調べて理解すること。
演習科目なので予習・復習60分程度が目安であるが、発表担当者はきちんと時間をかけて発表の準備をすること。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
毎時の出席に伴う授業内小レポート(60%)…毎回、授業の中で課題を実施する。それについて評価する。
(1) 毎時の出席と参加(30点)…出席状況
(2) 文献報告(30点)…発表評価
(3) グループ研究に向けて(30点)…発表を評価します。
(4) 前期自己評価(10点)…前期終了時面接における自己評価。評価証拠を示すこと(エビデンス・ベースト)。

8.参考図書・文献
宗教と認知行動的セルフモニタリング 青年期の適応を通じて
山﨑洋史
学文社
ISBN9784762031373

9.履修上の注意
①心理学に関心があり積極的に探究で来るモチベーションが求められる。同時に、それを保証する心理学調査概論のの知識およびICT リテラシーが必要。
②特別な配慮を要する学生は事前に担当教員に申し出ること。
③授業実施に関する掲示を時々する場合があるので,注意すること。
④欠席が6回以上の場合は,単位取得できない。