シラバス情報

科目名
日本史Ⅰ
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
1年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
水曜Ⅳ時限(14:40〜16:10)
教室
123教室
教科書

1.担当教員
担当教員
川内 淳史
研究室
非常勤講師控室
オフィスアワー
水曜日 13:40〜14:30

2.授業の目的
(1)授業の目的
日本近現代史に関する通史的な理解を踏まえつつ、現代社会において必要な歴史的思考力を身に付けることを目的とする。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
①日本近現代史の通史的な理解を身につける。
 〈学部DP2①、学部DP2②、学部DP2④、心福DP1①、GSDP1①〉
②日本の歴史を、20世紀の世界との関わりのなかで捉えることができる。
 〈学部DP2①、学部DP2②、学部DP4④、子教DP2②、子教DP6②、心福DP1②、心福DP3①、健栄DP1①、GSDP1①、GSDP4①〉
③歴史的な視点を踏まえて、現代社会の諸問題に対応する知識や能力を身につける
 〈学部DP2⑤、学部DP4①、学部DP4②、学部DP4③、学部DP5①、子教DP3②、心福DP1③、健栄DP3③、健栄DP3④、GSDP1②、GSDP3②、GSDP4②〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
本授業では前後期を通じて「20世紀日本の歴史」を学びます。私たちが暮らす21世紀の社会は、様々な面で20世紀の歴史に規定されています。「現代史」は高校日本史でもあまり取り上げられない範囲ですが、現代を生きる私たちにとって、学ぶべきことは多いものです。2つの世界大戦や、戦後の高度経済成長、また東西冷戦や「学生運動」、サブカルチャーに至るまで、様々な側面に光を当てながら、日本が歩んだ「現代史」について学んでいきたいと思います。
前期の日本史Ⅰでは、20世紀のはじまりから、アジア・太平洋戦争が終結する1945年までを対象とします。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
高校の日本史教科書や一般的な参考文献を読み、日本近現代史に関する基本的な理解を身につけておくことが望ましい。
(2)授業の受け方
授業はスライドを提示しながら行います。各自、重要だと思った部分についてはノートなどにメモをとってください。
(3)復習の仕方
・授業スライドは毎回の授業時にユニパにアップしますので、各自で再読して自分の理解度を確認して下さい。また必要であれば授業でとりあげた参考文献にあたってください。
・わからないことがあれば、教員にメール、ユニパなどで質問してください。

5.受講にあたってのルール
・授業は講義形式で行います。教科書は特に指定しません。
・参考文献は授業時に適宜指示します。授業内容を深めることができるので、各自、ぜひ参考文献にもあたってください。
・私語や周囲の迷惑になるような行動は厳禁です。注意に従えない場合は、授業途中でも退出してもらいます。
・後期の「日本史Ⅱ」をあわせて受講することが望ましいです。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
ガイダンス
半旗を通じて、予習は配付資料を通読すること。
第2回
20世紀の始まりと近代日本①
19世紀に、日本において「近代」という時代がどのように始まったか考えてみる
第3回
20世紀の始まりと近代日本②
19世紀末の自由民権運動や日清戦争について考えてみる
第4回
日露戦争と東アジア
日本にとって20世紀最初の大きな出来事であった日露戦争を、東アジアとの関係から考えてみる
第5回
日露戦争後の東アジア世界
日露戦争が東アジア世界にもたらした影響について考えてみる
第6回
「明治」から「大正」へ
日露戦争後の日本社会の動向について考えてみる
第7回
第一次世界大戦
第一次世界大戦を通じた日本と世界との関わりについて考えてみる
第8回
戦争とパンデミック
第一次世界大戦末期に発生した、スペインかぜパンデミックについて考えてみる
第9回
第一次世界大戦の終結と日本
第一次世界大戦終結後の日本社会の変化について考えてみる
第10回
戦間期の日本社会
1920年代の日本と世界との関わりについて考えてみる
第11回
恐慌と戦争の時代へ(1)
満州事変以降の日本と世界の変化について考えてみる
第12回
戦争と恐慌の時代へ(2)
満州事変以降の、特に東北地方の状況について考えてみる
第13回
日中戦争と「総力戦体制」
日中戦争開始後の日本社会の変化について考えてみる
第14回
アジア・太平洋戦争
アジア・太平洋戦争について考えてみる
第15回
エピローグ そして「戦後日本」へ
授業内容をまとめめるとともに、現在の私たちの社会の直接の素となる「戦後日本」がいかにしてはじまったのか、考えてみる
第16回
予習・復習
予習については、事前に高校日本史教科書や一般的な参考文献を読み、日本近現代史についての基本的な理解を身につけておくことが望ましいです。
復習については、授業各回で掲示されるスライドの内容を通読し、その内容を理解した上で、自らの考えを持つことが望ましいです。
予習・復習には、目安として各120分程度の時間を掛けることが適切です。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1)授業への参加(40%)
授業では毎回出席確認を行うとともに、コメントペーパーを配付します。授業への参加の意欲や、授業内容の理解度について判断します。〈到達目標①、②〉

(2)期末レポート(60%)
授業内容にもとづいた、応用力を問う内容のレポートを課します。知識を問う無いようでは無く、授業内容に基づいて受講者の考えるところを述べてもらう内容となります。〈到達目標②、③〉

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
・受講に関しての不安は、その都度相談して下さい。できうる限り対応できるよう心懸けます。