小学校理科だからと言って侮ってはいけない。小学校で押さえるべき理科教科(物理・化学・生物・地学)の内容を理解するためには,小学校の内容を大きく超えた中学校・高等学校の内容まで踏み込んだ理解が必要である。そこで,小学校理科で必要な知識を網羅した問題を解き,詳細な解説をすることによって,小学校理科の背景知識や基礎概念を修得する(問題演習および解説を通したアクティブ・ラーニング)。間違うことは悪いことではない。どんどん間違って,どうして間違ったかを理解することに務める態度が必要である。引いては,この体験が教員になった場合に活かされることになる。また,教育現場ではICTが利用されている。みなさんもPC必携化に伴いPC等を利用した問題解説も試すとよい(ICT技術の活用)。
|