シラバス情報

科目名
初等教科教育法(算数)
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
2年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
木曜日1限
教室
523教室
教科書
学習指導要領解説(算数編)

1.担当教員
担当教員
市川 啓
研究室
宮城教育大学大学院籍です。
メールアドレスはhiraku-i@staff.miyakyo-u.ac.jpです。
なにかあればこちらにどうぞ。
オフィスアワー
質問・相談等は,授業の前・後、メールでお願いします。

  

2.授業の目的
(1)授業の目的
小学校で算数の学習指導を行うための最低限の知識・技能を身に付ける。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
小学校算数科の目標、内容、学習指導の方法を学ぶ。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
事前に課題を出されていたときは,それに取り組んでください。
それ以外はとくに予習は必要ありません。
(2)授業の受け方
算数が得意だった人も,苦手だった人もいるかもしれません。
時には学習者の立場に立って教材を見直して欲しいと思います。
具体的には、小学生に戻った気持ちになって、算数の内容に触れ直してみてください。
一方で、教える立場に立って算数を深く理解するように努めてください。
様々な問いかけをします。積極的に発言したり、活動したりするようにしてください。
(3)復習の仕方
ノートを整理しましょう。
授業で扱われたところと関連する、学習指導要領解説をよく読みましょう。

5.受講にあたってのルール
小学校の先生としてふさわしい振る舞いができるよう、授業における取り組む姿勢等を考えてください。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
算数教育について学ぶとは・・・
第2回
算数科の目標
第3回
内容の概観 A数と計算 B図形 C測定/変化と関係 Dデータの活用
第4回
数の概念とその学習指導
第5回
加法・減法とその学習指導
第6回
乗法とその学習指導
第7回
除法とその学習指導
第8回
図形その学習指導 下学年
第9回
図形とその学習指導(上学年)
第10回
測定とその学習指導
第11回
変化と関係の学習指導①
第12回
変化と関係とその学習指導②
第13回
データの活用とその学習指導 統計的問題解決
第14回
算数授業構成 学習指導案の作成
第15回
算数授業の実際 模擬授業
第16回
評価テストと振り返り
予習・復習

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連

8.参考図書・文献

9.履修上の注意