(1) 子どもの心理について考え,発達心理学に関する基礎的事項を理解することができる。 (2) 発達心理学の基礎的理論を踏まえ,自身の発達観を見つめ直すことができる。
本科目は,心理福祉学科・人間発達学科の専門科目であり,かつグローバル・スタディーズ学科の教養共通科目である。心理福祉学科のディプロマポリシーとの関連では,「(6)心理学の多様な視点(生理・認知・社会)から,人の心のはたらきと行動を科学的に理解するための知識を備え,現代社会の様々な問題にそれらを応用することができる」に基づき,特に子どもの心理の理解の達成を目指している。人間発達学科のディプロマポリシーとの関連では,「(1) 教育・保育に関する様々な専門領域の学習を通して,人間科学としての教育学・保育学の基礎を身につけている」に基づき,特に子どもの心理の理解の達成を目指している。人間学部のディプロマ・ポリシーとの関連では,「(3) 人間学部として提供する人間の理解や援助に関する専門的知識と,社会の変化に積極的に対応しえる判断力・思考力・実践力を持っていることを学位授与の条件とする」に基づき,特に子どもの心理の理解の達成を目指している。
|