シラバス情報

科目名
English ⅢA
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
2年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
金曜日IV時限(14:40〜16:10)
教室
523
教科書
Reading Access, New Edition (読解力の基礎を固めるためのリーディングスキル〈新版〉) センゲージラーニング株式会社

1.担当教員
担当教員
矢口 洋生
研究室
三号館3F
オフィスアワー
金曜日10:40〜12:10 13:00〜14:30

2.授業の目的
(1)授業の目的
パラグラフごとの内容を理解することに主眼を置き、パラグラフごとのトピックや内容理解を確認しながら学習を進める。さまざまエクササイズによって、学生は自ら問題に取り組み、答えを見つけ、スピーディに情報を整理できるようになることを目指す。パラグラフを読みながら文章全体の流れを確認しつつ、徐々に大学生として必要な英文を読むための基礎力を身につける。


(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
授業は、人間学部DP2 〈普遍的知識と教養〉の④異文化への理解ならびに同DP3〈汎用的知識と技術〉の①「外国語のコミュニケーションスキル」に対応する。また、GS学科のDP1の①「グローバル社会についての幅広い教養」、② 現代社会の諸問題に関する幅広い教養、ならびにDP3の①「外国語リテラシーおよびコミュニケーション・スキル」に関連する。
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
・テキストのエクササイズを解きながら、必要な解説を加えます。双方向型のアクティブラーニングとなります。
・語彙については、クリッカーによる双方向型授業のなかで英作文を行って底上げをはかります。
・自主学習についてはLMSを使用します。
・音読を通して通じやすい発音の修得を目指します。
・余力があれば文化・風習に関するプレゼンをしてもらいます。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
・教科書のエクササイズを行い、指定された問題は学習支援システムに入力してください。
・語彙の習得のために、初出あるいは忘れている語に出会ったときはこまめに辞書で調べてください。
・語の意味のみならず、派生語や用法などにも注目してください。
・音読を実践してください。
・基本的にはテキストのすべてを網羅して準備ください。
(2)授業の受け方
・授業中は、自分が予習をしてきた内容を確認しながら、間違えた個所を修正したり、疑問を解決したりするようにしましょう。
・授業は応答型(アクティブラーニング)の形態となります。授業担当者とやり取りをすることになるので、きちんと声が届くようにしてください。あまりに間に距離があるとコミュニケーションが円滑でなくなるので注意ください。
・授業中に英語の音読を取り入れます。発音の矯正も兼ねることになります。
(3)復習の仕方
・授業内容をふりかえり、新しい語彙・文法事項などを確認しましょう。
・予習の段階で解決できなかった部分が、理解できているかどうか、一度英文を読み直してみましょう。
・基本的には、終了した箇所については不明点が残らないようにしてください。

5.受講にあたってのルール
・準備が大切です。準備なしの出席は学習効果がほとんど期待できません。
・配慮が必要な方は申し出てください。
・出席は評価のうちに含まれます。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
授業の導入として以下を扱います。
・教員紹介
・テキストの紹介
・授業の概略
・基本ルール
・テキストを見直して難易度を確認してください。
・特別配慮を必要とする場合は連絡してください。
第2回
Chapter 1
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第3回
Chapter 1
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第4回
Chapter 2
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第5回
Chapter 2
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第6回
Chapter 3
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第7回
Chapter 3
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第8回
Chapter 4
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第9回
Chapter 4
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第10回
Chapter 5
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第11回
Chapter 5
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第12回
Chapter 6
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第13回
Chapter 6
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第14回
Chapter 7
Reading Analysis
Fact Finding
本文の詳細な読みを行ってテキストを理解してください。
第15回
Chapter 7
Reading Skill
Discussion and Writing
Passage Cloze
さまざまなエクササイズを通して理解度を深めてください。
第16回
Final Exam
充分に準備してください。
予習・復習
オフィシャルには1コマの授業につき1.5コマ分の予習、1.5コマ分の復習が必要となります。ただし、実際にはどれぐらいの時間を予習・復習に時間にかけるかは、学習者の能力や理解度によって変わってきます。基本的には、①次の回の授業内容を予習し、理解できないところをできるだけ少なくする、②復習としては授業で分からなかった所を理解し忘れないようにする、そのために必要な時間数が必要な時間の目安となります。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
・(1)授業内で行うエクササイズ(1/3)、出席点を含めます。
   (2)LMS提出問題(1/3)
   (3)Exam(1/3)
 以上を総合して評価します。


8.参考図書・文献
Reading Access
山村美和子(編)
センゲージラーニング
979-8-214-17722-9

9.履修上の注意
・学内規定に従って所定の出席回数を満たすことが単位認定の条件になります。欠席するが1/3を超過しないように。実習、忌引き、法定伝染病、交通障害等の事情によって遅刻・欠席・早退する場合は、必ずご相談ください。ただし、年末にまとめて相談することがないようにしてください。
・遅刻は授業開始後15分までとし、それ以降は欠席と見なしますが、授業に参加することはできます。遅刻3回=欠席1回とします。
・授業に関して心配なことがある場合、あるいは特別な配慮が必要な場合は2回目の授業までに相談してください。
・就職活動等によって欠席せざるを得ない場合は事前に相談してください。
・自然災害等が起きた時はオンラインに切り替える可能性があります。UNIPAをチェックください。