・同じクラスの受講者の考えや、異なる意見からも学ぶ姿勢を大切にして頂きたい。 ・授業のポイントは、必ずしも一つとは限りません。 ・受講者にとって特に重視すべきポイントは同じとは限りません。 ・関連するポイントを、何度も授業で扱う場合もあります。漠然と聞いているだけであったり、相互のつながりについて積極的に聴いて考える姿勢を持たなければ、授業内容を理解することは難しくなります。 ・毎回授業の終わりに書いてもらうミニットペーパーによって、授業の理解度を評価します. ・ミニットペーパーの提出期限は、特に指定されないかぎり、授業時間内(授業終了時まで)とします。 ・科目担当者に伝えたい事や連絡ある場合には必ずメールを使用し、ミニットペーパーには書かないこと。
|