到達目標 ①高等学校「公民科」の基本的性格を理解できる。 ②公民科教育の歴史および学習指導要領の変遷の理解を通して、教科の目的・内容を理解するとともに、教科としての目的が、教育内容・方法・評価と重要な関連を有していることを理解できる。 ③教科の構造的理解に基づいたカリキュラム開発・授業開発を可能とする基盤を形成することを通じて、公民科教員としての基礎的な資質・能力を身につける。 ディプロマポリシーとの関連 人間学部のディプロマポリシー「1. 建学の精神に則り、キリスト教(カトリック)について理解しており、その精神に基づいた世界観や人間観及び知識・能力を身に着けていることを学位授与の条件とする。」に基づき、特により良い社会形成を目指す公民的資質を育成する教育、公民科教育に関する基礎的知識の獲得を目指す科目である。
|