シラバス情報
教員名 : 加藤 和子
科目名
現代の精神保健の課題と支援Ⅰ
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
2年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
金曜日3校時
教室
教科書
「最新精神保健福祉士養成講座2 現代の精神保健の課題と支援」 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集 中央法規出版
1.担当教員
担当教員
加藤 和子
研究室
オフィスアワー
連絡先 k.kato1314@gmail.com
※ 授業前後で質問等を受け付けます。
2.授業の目的
(1)授業の目的
1. 精神の健康に関する基本的考え方と精神保健学の役割について理解する。
2. 現代社会における精神保健の諸課題と、精神保健の実際及び精神保健福祉士の役割について理解する。
3. 精神保健を維持、増進するために機能している専門機関や関係職種の役割と連携について理解する。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
1. 精神の健康について基本的考え方と精神保健学の役割を理解している。
〈学部DP1、学部DP2、心福DP1①、心福DP3①、心福DP3②、心福DP3③〉
2. 現代社会における精神保健の諸課題と、精神保健の実際および精神保健福祉士の役割について理解している。
〈学部DP2、心福DP1②、心福DP6②〉
3. 精神保健を維持、増進するために機能している専門機関や関係職種の役割と連携について知識を持つ。
〈学部DP3、心福DP2②、心福DP7①〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】
3.授業の概要
精神の健康について基本的考え方と精神保健学の役割を概説する。また、現代社会における精神保健の諸課題と、精神保健の実際および精神保健福祉士の役割、精神保健を維持増進するために機能している専門機関や関係職種の役割と連携について概説する。地域精神保健活動や現状について概説する。
4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
教科書等を使った予習が必要。授業前に該当する教科書のページに目を通して、疑問点をまとめてくること。授業2コマにつき、予習120分が必要。
(2)授業の受け方
授業で資料を配布する。重要だと思ったことや疑問に思ったことなどはメモすること。
(3)復習の仕方
その日のうちにノートをまとめ、疑問点を調べて加筆しておく。
目安として、授業2コマにつき、予習120分が必要。
5.受講にあたってのルール
(1) 受講時の基本姿勢(マナー)
受講時は、私語を慎み、居眠り・内職等は行わないこと。
(2) 遅刻・欠席・早退の扱い
30分を超える遅刻は欠席扱いとし、遅刻2回で1回の欠席とみなす。早退は欠席とみなす。欠席した場合は、「欠席届」を提出すること。
(3) まとめテストの受験資格
講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者はまとめテストを受験できない。
6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
回
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション,精神保健の概要
【予習】第1章を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第2回
精神保健の概要
ライフサイクルと精神健康
【予習】第1章を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第3回
現代の精神保健分野の動向と基本的考え方(1)精神保健の動向と精神保健活動の三つの対象
【予習】第2章1・2節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第4回
現代の精神保健分野の動向と基本的考え方(2)精神の健康に関する心的態度。生活と嗜癖
【予習】第2章3・4節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第5回
家族に関連する精神保健の課題と支援(1)家族関係における暴力、出産・育児をめぐる精神保健
予習】第3章1・2節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
ミニテスト
第6回
家族に関連する精神保健の課題と支援(2)介護をめぐる精神保健、社会的ひきこもりをめぐる精神保健
【予習】第3章3・4節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第7回
家族に関連する精神保健の課題と支援(3)家族をシステムで理解する、家族関係の課題
【予習】第3章5節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第8回
家族に関連する精神保健の課題と支援(4)グリーフケア、精神保健支援を担う機関
【予習】第3章6・7節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第9回
精神保健の視点から見た学校教育の課題とアプローチ(1)学校教育における精神保健的課題
【予習】第4章1節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第10回
精神保健の視点から見た学校教育の課題とアプローチ(2)子どもの精神保健、教員の精神保健
【予習】第4章2節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
ミニテスト
第11回
精神保健の視点から見た学校教育の課題とアプローチ(3)関与する専門職と関係法規、スクールソーシャルワーカーの役割、社会資源
【予習】第4章3・4・5節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第12回
精神保健の視点から見た勤労者の課題とアプローチ(1)現代日本の労働環境、メンタルヘルスと疾患の理解
【予習】第5章1節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第13回
精神保健の視点から見た勤労者の課題とアプローチ(2)産業精神保健とその対策
【予習】第5章2節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第14回
精神保健の視点から見た勤労者の課題とアプローチ(3)職場のメンタルヘルスのための相談、職場内の問題を解決するための機関および関係法規
【予習】第5章3・4節を読む【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第15回
まとめ
【予習】教科書第1章から第5章を確認する【復習】資料のチェックリストで学びを確認する
第16回
まとめテスト
【予習】教科書第1章から第5章を確認する
予習・復習
教科書等を使った予習が必要。授業前に該当する教科書のページに目を通して、疑問点をまとめてくること。復習では、その日のうちにノートをまとめ、疑問点を調べて加筆しておく。
目安として、授業2コマにつき、予習120分、復習120分が必要。
7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
授業内で実施する2回のミニテスト(40%)と16回目の授業で実施するまとめテスト(60%)で評価する
〈到達目標1,2,3〉
8.参考図書・文献
9.履修上の注意
授業への参加について、特別な事情がある場合、特別な不安や心配がある場合には、第2回授業までの間に必ず担当教員まで相談して下さい。
【一時的な遠隔授業の対応について】
・遠隔授業には対応していません(欠席となります)。
【(自然)災害時の授業対応について】
・遠隔授業を実施しますので、対面授業が中止になった当日は、必ずUNIPAを確認してください。