シラバス情報

科目名
心理福祉専門演習Ⅲ
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
4年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
水4
教室
教科書
授業の中で購読文献を提示します。

1.担当教員
担当教員
増田 幹司
研究室
5号館3階
オフィスアワー

2.授業の目的
(1)授業の目的
「福祉と労働」をテーマとして、広く社会政策領域について理解を深めること目的とする。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
①自ら課題を設定し、個別または、グループ別に研究を行い、卒業(所定の期日)までに卒業研究としての成果物の提出を目指す。
〈心福DP1〜DP8〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
 このゼミでは、福祉の提供を受ける側ではなく、福祉を提供する側、それも事業者や地方自治体等ではなく、福祉の現場で就労する者にフォーカスを当て、その者に係る雇用労働面を研究・学習対象として、主に労働条件について考察します。賃金、労働時間、労働安全衛生、労災補償といった労働条件面の事項について学習しながら、これらの事項から課題を発見・設定して研究を深めていくことを目指します。
 また、福祉に係る労働に限定されることなく、例えば、女性が継続して働きキャリアを積んでいくのに欠かせない仕事と育児等の両立支援の制度はいったいどのようになっているのであろうか、さらには日本社会の現状において、そういった制度は十分に機能しているのであろうか、などといった女性に係る雇用労働の課題を発見・設定して学習・研究を深めていくこともまた可能です。
 この他にも、「福祉と労働」に関連して、歴史的に見た場合福祉国家のパイオニアであるニュージーランド、その南半球のニュージーランド社会を学習・研究対象にすることも可能です。興味のある方は、『ニュージーランド TODAY』(ニュージーランド学会編、春風社)を、是非一度手に取って眺めてみることをおすすめします。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
ゼミナールでは、特に主体的な学びが大切です。
(2)授業の受け方
ゼミナールでは、特に主体的な学びが大切です。
(3)復習の仕方
ゼミナールでは、特に主体的な学びが大切です。

5.受講にあたってのルール

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション
(演習の展開方法について)
演習の展開については、受講生と相談して変更することがあります。
第2回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第3回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第4回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第5回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第6回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第7回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第8回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第9回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第10回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第11回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第12回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第13回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第14回
卒業研究設定課題の発表および 関連諸発表等
第15回
まとめ+卒業研究構想発表会等
第16回
予習・復習
 報告者は、原則としてレジュメを作成すること。
 目安の時間として、授業1コマにつき、予習・復習60分は必要。
 報告者については、さらにレジュメ作成に要する時間が必要。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
平常点(報告内容、授業への参加度等)100%。〈到達目標①〉

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
・遠隔授業について
「自然災害を含む災害時での対面授業の取りやめの対応について」
zoomを使用した遠隔授業等の対応を可能な限りとりますので、対面授業実施が中止になった当日は、授業開始時刻までにはUNIPAを確認してください。
・受講に際して特別な配慮を必要とする学生については、申し出があった場合には特別な配慮をする場合があり得ること。