シラバス情報

科目名
スペイン語ⅡA
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
2年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
水曜日 3限(13:00〜14:30)
教室
MMI教室
教科書
イメージ・スペイン語 Español en imágenes  (エウヘニオ・デル・プラド 他 朝日出版社)
《参考辞書》ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典 (高垣敏博 他、編 小学館)

1.担当教員
担当教員
西井 園枝
研究室
非常勤講師室
オフィスアワー
水曜日 12:40〜13:00

2.授業の目的
(1)授業の目的
動詞を中心に語彙を増やし、直接法現在形の動詞の活用を一通り完了することを目的とする。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
① 規則動詞、不規則動詞をごっちゃにせずに、それぞれの動詞の正しい活用を覚えること。
 〈学部DP3①〉
② 語彙を増やして、理解力、発信力を高め会話を続けられるようにすること。
 〈学部DP3①〉
③ 文章を構成する各要素を意識し、作文力を上げること。
 〈学部DP3①〉
④外国語を使う上で大事なエレメントである『想像力』を鍛え、初めて聞く単語でも、即辞書に頼るのではなく、意味を推測してみる柔軟さを持ち、スペイン語と他の外国語(たとえば英語、フランス語など自分で馴染みがある言語)の同意味の単語をリンクして用法やニュアンスなども含めて覚えるようにしてほしい。
 〈学部DP2④〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
通訳の実務経験があり、現在映像翻訳者としての実務を行う教員による授業。指定の教科書と補助プリントを使用して授業を行う。小テストも随時行い、宿題も適宜出す。課題に取り組み、試験範囲として指定した内容を自習することが復習となり力になる。授業時には覚えた表現を使ってのスペイン語での会話もできる限り行い、学生同士のペアワーク、グループワークなどのアクティブ・ラーニングも取り入れる。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
テキストに付属の音声サイトには、自主的にアクセスしてネイティブの発音のリスニング、シャドーイングを行うこと。
文法事項などあらかじめ目を通しておいてほしい部分は、補助説明プリントを配布し予習を指示する。

(2)授業の受け方
西和・和西機能を備えた辞書(紙および電子)は必ず準備すること。授業は教科書の他にプリントの配布も多くあるのでファイルを用意して管理すること。プリントデータはすべてオンライン上で配布する予定なので、自宅学習で活用して欲しい。授業中に文法事項を学び、宿題として練習問題を解くことが復習&理解度の確認となり、さらに小テストの範囲を勉強(主に暗記)することで学習内容を定着させていってもらう。
宿題:テキスト内の練習問題は、ほぼ毎回宿題になる。それ以外にもプリント等で練習問題や作文などの宿題を出す予定である。オンラインで提出してもらう課題もあるので、wordでのスペイン語特殊文字の打ち方等は授業時に指導するが、同ソフトの基本的な作業には慣れておくこと。また、ファイル名など指定された書式は厳守すること。何か不安な点がある場合はなるべく早く相談に来てほしい。
小テスト:6〜8回程の試験を行う。各回15〜30分程度で解く試験となる。
試験範囲を詳細に説明したプリントをなるべく早い内に授業時、もしくはオンラインで配布する。抜き打ちの試験は一切ない。授業時に試験のスケジュールも連絡するが、もし実習、その他の理由で、前もってその回の授業に出席できないことがわかっている場合は名乗り出ること。その場合授業進行に支障が出ないようであれば、試験予定を変更する場合もある。また試験当日に自己都合、体調不良等で欠席した場合、追試もしくは試験プリントを課題として提出を希望する学生は必ず即時申し出ること。
(3)復習の仕方
ほぼ毎回宿題が出るか試験勉強が入ると考えて欲しい。宿題は必ず自力で解くこと。所要時間は、1〜2時間程度で終わる分量と考えているが、個人差もあると思う。また試験準備に関しては、暗記の部分も大きいので、こちらも個人差があると思うが、それぞれ早目にペースをつかんで毎回の授業に万全の姿勢で臨んでほしい。

5.受講にあたってのルール
((1) 端末、PC機器について
携帯電話の授業中の使用は禁ずる。PCでの作業が必要な場合は、事前にPC持参の連絡をする。
(2)オンラインでの連絡/メールのチェックなど
毎回の宿題、試験予定、また試験内容等はすべてオンライン上にUPするので、授業を欠席した場合は特にチェックを怠らないようにすること。前回欠席したので宿題をやっていないということは認めない。また、宿題の提出がオンラインの場合、決められたファイル形式、ファイル名、締め切りを守ること。提出物の内容によっては再提出を指示する場合もあるので、届いたメールには必ず目を通すこと。
(3) 遅刻・欠席・早退の扱い
40分以上遅刻の場合は、欠席扱いとなる。早退も、授業終了時刻の40分以上前に退出の場合は欠席とみなす。
ただ、事情によっては成績に反映するに当たり考慮する場合があるので(忌引きや公的活動など)、どういう理由での遅刻/早退/欠席なのか、説明に来ること(メールでも可)。
その他欠席については、後述の7.評価方法をよく読むこと。
(4) 期末試験の受験資格
試験は期末に一度ではなく何回かに分けて行う予定である。講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者は今期の単位取得はない。
(5) 期末試験時の不正行為の扱い
カンニング等の不正行為を行った場合は今期の単位取得はない。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション—IA&IBの復習  挨拶、簡単な文章を作る
復習:IA&IBの授業で学んだ内容を思い出す 動詞の活用、性/数の変化など 2時間〜
第2回
IA&IB学習内容の復習:続き 挨拶&簡単な日常会話 基本動詞活用や用法の復習
所有形容詞前置形
復習:疑問文を作る/答えるなどの文章の作り方を思いだす 名詞句の構造、文章の構造の復習 所有形容詞暗記
予習:人に関するデータを見て、内容を文章で説明できるようにする  1.5時間〜2時間
第3回
文章の構造を意識しながら、補足要素を足して表現の幅を広げる
規則動詞の活用 指示形容詞
復習:指示形容詞の暗記 ESTAR/HAY/SER/TENER 使い分け
予習:自分の住んでいる地域について話す  1〜2時間
第4回
不規則動詞を使って文章を作る
復習:IR A/TENER QUE などスペイン語Iで学習した不規則動詞を使った表現も復習 日付の表現見直し
予習:頻度/日常の活動についての表現 1時間〜1時間半
第5回
日常の活動+頻度を取り入れた文章を作る
色々な疑問文を作る
復習:頻度の表現暗記 日常の活動に関する語彙を増やす 
予習:いろいろな疑問詞/前置詞の意味をしっかり把握 語幹母音変化動詞 e -> ie型 活用と意味の暗記 2時間〜
第6回
時刻の表現や日付の表現も交えて日常の習慣を話す
語幹母音変化動詞 e -> ie
復習:e -> ie型動詞の活用&ボキャブラリー暗記
予習:o -> ue / e -> ie型の不規則活用形暗記  2時間~
第7回
o -> ue / e -> i 型不規則動詞 
天候表現の復習
復習:不規則活用動詞の暗記 天候や季節を表すボキャブラリー
予習:直接目的格人称代名詞  1時間半〜2時間
第8回
QUERER/PODERを使って、誘ったり許可を得たりする表現を学ぶ
直接目的格
復習:直接目的格「〜を」形をしっかり覚える
予習:日常の活動に関する表現 1時間半〜2時間
第9回
直接目的格を使って文章を作る
使用頻度の高い不規則動詞の活用
復習:頻出の不規則動詞の暗記をしっかり
予習:saber/conocer/poderの意味合いの違いに目を通しておく 間接目的格 2時間
第10回
頻出の不規則動詞
間接目的格人称代名詞
復習:直接目的格/間接目的格のそれぞれの人称の形と語順をしっかり覚える
予習:間接目的格+直接目的格+動詞の文章の作り方  2時間〜
第11回
目的格を使ったいろいろな文章
不規則活用動詞
復習:目的格まとめ  不規則活用動詞
予習:身につけるアイテム、色などのボキャブラリー 1時間半〜2時間
第12回
身につけている物の表現
物についての形容詞 色を使った表現
復習:身につけるアイテム名 色の名前など暗記
予習:再帰動詞  目的格とごっちゃにならないように   2時間〜

第13回
再帰動詞~日常の習慣を表すのに欠かせない表現
復習:再帰動詞〜再帰代名詞と合わせて、動詞の意味もしっかり暗記
予習:いろいろな動詞を使って一日のルーティンを表現する  2時間~
第14回
再帰動詞 その他の用法
生活習慣や日常の活動の表現を使って会話
復習:再帰動詞の無人称用法や相互用法を整理して理解する  再帰動詞以外の日常の活動を表す動詞も覚える 2時間〜
第15回
前期の学習内容のまとめ
復習:不規則動詞、目的格や再帰動詞を整理して覚え直す 2時間〜
第16回
前期の授業まとめ
前期末の提出課題に取り組む
予習・復習
授業計画は、あくまでも計画であり、受講生の理解に沿うように実際の授業内では柔軟に対応する。また、上記授業計画には書かれていないが、タイミングを見て複数回試験を行う。その準備時間等は復習/予習時間には含まれていないので、あくまでも目安と考えてほしい。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
((1) 試験(30%)…学期中6〜8回、15〜30分ほどを使う小テスト形式で試験を行う。毎回前もって試験の内容に沿った準備プリントを配布し、指定した語彙を暗記してテストに臨んでもらう。100点満点で毎回点数を出し、平均点が前期の試験の点数となる。試験時に欠席の場合はその回の試験を0点として計算することになるので、追試受験希望者はその都度即座に申し出ること。追試の場合の成績は、取得した点数から15点を引いた点数で計算する。しかしその回の試験答案を他の受講生に返却後は追試実施は不可能となるので極力早めに申し出ること。追試を受けず、試験問題を課題として提出する場合は、試験の点数としては0点のままだが、その提出課題としての点数が(4)の項目に加味され、考慮される。
  〈到達目標①、到達目標③〉
(2) 出席点(30%)…最終テスト前までの15回の授業全出席で100点となり、1回休むごとに-20点となる。5回欠席で出席点は0点となる。
  〈到達目標④〉
(3) 課題レポート(30%)…学期終了時に提出の課題。300点満点で点数を出す。
  〈到達目標②、到達目標③〉
(4) 受講態度(10%)…授業に積極的に臨んでいるか、スペイン語での会話に積極的に取り組んでいるか、ペアワークなどの準備をきちんとしてきているか、授業内で出される宿題を毎回期限までに提出しているかなどを見る。
  〈到達目標①〜④〉
*最終的な成績を出す時は、(1)試験の平均点+(2)出席点+(3)課題の点数÷3(300点満点のため)をさらに3で割った点数に受講態度の点数が+もしくは-αの形で加えられる。

※※※提出物の内容に自動翻訳機能の使用や、他人の解答を写している痕跡が認められた場合は減点対象とする。

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
【一時的な遠隔授業の対応について】
授業中リアルタイムの遠隔授業には対応していないが、事情に合わせて個別対応を考えるので、健康上の不安等で対面授業に出席が困難な場合は必ず相談すること。
【(自然)災害時の授業対応について】
天候等でWi-Fi環境に多大な影響が出る場合を除き、できる限り遠隔授業を実施するので授業日午前中にUNIPAを必ず確認すること。