シラバス情報

科目名
スペイン語ⅠA
開講年度学期
2024年度前期
配当学年
1年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
水曜日 4限(14:40〜16:10)
教室
MMI教室
教科書
イメージ・スペイン語 Español en imágenes  (エウヘニオ・デル・プラド 他 朝日出版社)
《参考辞書》ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典 (高垣敏博 他、編 小学館)

1.担当教員
担当教員
西井 園枝
研究室
非常勤講師室
オフィスアワー
水曜日 14:20〜14:40

2.授業の目的
(1)授業の目的
スペイン語の発音に慣れ、覚えた表現を使って簡単な自己紹介や会話ができるようになることを目的とする。
外国語学習や異文化間の違いを認めながらコミュニケーションを取ることの楽しさを感じ取ること。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
① 発音の規則をしっかり学び、初めて見た単語でも間違えずに読めるようになること。
 〈学部DP3①〉
② 英語や外来語の知識を生かして、初めて聞く単語の意味を推し量る『想像力』を鍛えることを習慣にし、それが外国語を使いこなすうえでの『実践力』となるよう意識すること。
 〈学部DP3①〉
③ 動詞の活用に慣れ、品詞を意識しながら正しい文法の知識を身につけ、スペイン語で文章を組み立てられるようになること。
 〈学部DP3①〉
④コミュニケーションのもととなる、相手のバックグラウンドに興味を持ち想像力をはせることを意識し、外国語を学ぶことを通してその背景にある文化、考え方の違いなどの知識の獲得を目指す。
 〈学部DP2④〉
※各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1vMVlJoCFFsO-n6_ljtpbwYmSL2IAU5Q3/view?usp=drive_link】
※各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1H_tCOiCeKmdQnNmr-Lh4INKo7mlB-jmt/view?usp=drive_link】

3.授業の概要
通訳の実務経験があり、現在映像翻訳者としての実務を行う教員による授業。複数回の小テスト形式で試験を行い、宿題も適宜出す。課題に取り組み、試験範囲として指定した内容を自習することが復習となり力になる。授業時には覚えた表現を使ってのスペイン語での会話もできる限り行い、学生同士のペアワーク、グループワークなどのアクティブ・ラーニングも取り入れる。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
テキストに付属の音声サイトには、自主的にアクセスしてネイティブの発音のリスニング、シャドーイングを行うこと。
文法事項などあらかじめ目を通しておいてほしい部分は、補助説明プリントを配布し予習を指示する。
(2)授業の受け方
西和・和西機能を備えた辞書(紙および電子)は必ず準備すること。授業は教科書の他にプリントの配布も多くあるのでファイルを用意して管理すること。プリントデータはすべてオンライン上で配布する予定なので、自宅学習で活用して欲しい。授業中に文法事項を学び、宿題として練習問題を解くことが復習&理解度の確認となり、さらに小テストの範囲を勉強(主に暗記)することで学習内容を定着させていってもらう。
宿題:テキスト内の練習問題は、ほぼ毎回宿題になる。それ以外にもプリント等で練習問題や作文などの宿題を出す予定である。オンラインで提出してもらう課題もあるので、wordでのスペイン語特殊文字の打ち方等は授業時に指導するが、同ソフトの基本的な作業には慣れておくこと。また、ファイル名など指定された書式は厳守すること。何か不安な点がある場合はなるべく早く相談に来てほしい。
小テスト:6〜8回程の試験を行う。各回15〜30分程度で解く試験となる。
試験範囲を詳細に説明したプリントをなるべく早い内に授業時、もしくはオンラインで配布する。抜き打ちの試験は一切ない。授業時に試験のスケジュールも連絡するが、もし実習、その他の理由で、前もってその回の授業に出席できないことがわかっている場合は名乗り出ること。その場合授業進行に支障が出ないようであれば、試験予定を変更する場合もある。また試験当日に自己都合、体調不良等で欠席した場合、追試もしくは試験プリントを課題として提出を希望する学生は必ず即時申し出ること。
(3)復習の仕方
ほぼ毎回宿題が出るか試験勉強が入ると考えて欲しい。復習/予習の所要時間は、1〜2時間程度で終わる分量と考えているが、個人差もあると思う。また試験準備に関しては、暗記の部分も大きいので、こちらも個人差があると思うが、それぞれ早目にペースをつかんで毎回の授業に万全の姿勢で臨んでほしい。

5.受講にあたってのルール
(1) 端末、PC機器について
携帯電話の授業中の使用は禁ずる。PCでの作業が必要な場合は、事前にPC持参の連絡をする。
(2)オンラインでの連絡/メールのチェックなど
毎回の宿題、試験予定、また試験内容等はすべてオンライン上にUPするので、授業を欠席した場合は特にチェックを怠らないようにすること。前回欠席したので宿題をやっていないということは認めない。また、宿題の提出がオンラインの場合、決められたファイル形式、ファイル名、締め切りを守ること。提出物の内容によっては再提出を指示する場合もあるので、届いたメールには必ず目を通すこと。
(3) 遅刻・欠席・早退の扱い
40分以上遅刻の場合は、欠席扱いとなる。早退も、授業終了時刻の40分以上前に退出の場合は欠席とみなす。
ただ、事情によっては成績に反映するに当たり考慮する場合があるので(忌引きや公的活動など)、どういう理由での遅刻/早退/欠席なのか、説明に来ること(メールでも可)。
その他欠席については、後述の7.評価方法をよく読むこと。
(4) 期末試験の受験資格
試験は期末に一度ではなく何回かに分けて行う予定である。講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者は今期の単位取得はない。
(5) 期末試験時の不正行為の扱い
カンニング等の不正行為を行った場合は今期の単位取得はない。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション—スペイン語を発音してみる 簡単な挨拶
復習:アルファベットの暗記や発音の規則を覚える 
予習:アクセントの規則など 30分〜1時間
第2回
スペイン語の発音 −スペイン語で/日本語で何と言う? スペイン語圏についての知識 
復習:簡単な挨拶を覚える アルファベット/発音/アクセントの規則の暗記 
予習:第2課の内容に目を通しておく 1~2時間
第3回
スペイン語の発音を完璧に 名詞の性・数 
復習:名詞の性と数
予習:主格人称代名詞 SER動詞の活用暗記  1〜1.5時間
第4回
主格人称代名詞~SER動詞 「~は…です」 
職業・出身地・立場を表す文章
復習:SER動詞の暗記 名詞の性数語尾変化 職業のボキャブラリーなど暗記  1〜2時間
第5回
SER動詞を使った文章
定冠詞/不定冠詞 名詞の性・数を意識して
復習:定冠詞・不定冠詞  
予習:国名国籍のボキャブラリー暗記 1〜2時間
第6回
SER動詞を使って文章を作る 初対面の場で使う表現 疑問文の作り方
復習:日常的に使う表現の暗記 自己紹介&他己紹介
予習:簡単な日常会話を作ってみる    2時間〜
第7回
日常会話でよく使う表現 
形容詞
復習:形容詞の語尾変化暗記 
予習:数字の暗記 所有形容詞前置形  1〜1.5時間
第8回
主語の性・数に伴って名詞/形容詞や冠詞が変化することを意識して文章を組み立てる
数字 所有形容詞
疑問文と否定文の作り方
復習:数字暗記 疑問詞の暗記
予習:動詞TENER 活用形暗記  1.5~2時間
第9回
TENER動詞を使っての表現
SER動詞とTENER動詞を使って色々な会話
復習:TENER動詞活用暗記 SER動詞との使い分け
予習:特徴、性格を表す形容詞 家族のボキャブラリー  2時間~
第10回
家族について話す
色々な疑問文を作る/答える
復習:家族の立場の名称暗記 SER+形容詞/TENER+名詞の使い分け
予習:第4課 直説法現在形 ーAR規則動詞の活用形  1.5〜2時間 
第11回
ーAR規則活用動詞を使って文章を作る
復習:ーAR規則活用動詞の語尾変化をしっかり暗記
予習:ーER/IR規則活用形語尾変化暗記 前置詞   1〜2時間
第12回
ーAR/ER/IR規則活用の動詞を使って文章を作る
前置詞の説明
復習:3種類の語尾変化を整理して覚える 前置詞を意識して文章を作る
予習:疑問詞の使い分け       2時間~
第13回
疑問詞の説明 疑問文を作る/答える
復習:疑問詞の意味暗記 規則活用動詞の語彙を増やす
予習:テキスト会話文/練習問題で使用の語彙を調べ、覚える  2時間~
第14回
SER/TENER/規則活用動詞を正しく使い分けていろいろな文章を作る
復習:SER/TENERの復習 いろいろなボキャブラリーをしっかり暗記
予習:規則動詞も使って自己紹介
第15回
SER/TENER/規則活用動詞を正しく使い分けていろいろな文章を作る
復習:疑問文の作文 冠詞の変化、名詞/形容詞の語尾変化も意識して文章を作る 1.5時間~2時間
第16回
前期授業のまとめ  ※15回目までの授業で複数回試験を行い、トータルで90分以上を費やしますので、16回目の授業を行います。
前期末の提出課題に取り組む
予習・復習
授業計画は、あくまでも計画であり、受講生の理解に沿うように実際の授業内では柔軟に対応する。また、上記授業計画には書かれていないが、タイミングを見て複数回試験を行う。その準備時間等は復習/予習時間には含まれていないので、あくまでも目安と考えてほしい。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1) 試験(30%)…学期中6〜8回、15〜30分ほどを使う小テスト形式で試験を行う。毎回前もって試験の内容に沿った準備プリントを配布し、指定した語彙を暗記してテストに臨んでもらう。100点満点で毎回点数を出し、平均点が前期の試験の点数となる。試験時に欠席の場合はその回の試験を0点として計算することになるので、追試受験希望者はその都度即座に申し出ること。追試の場合の成績は、取得した点数から15点を引いた点数で計算する。しかしその回の試験答案を他の受講生に返却後は追試実施は不可能となるので極力早めに申し出ること。追試を受けず、試験問題を課題として提出する場合は、試験の点数としては0点のままだが、その提出課題としての点数が(4)の項目に加味され、考慮される。
  〈到達目標①、到達目標③〉
(2) 出席点(30%)…最終テスト前までの15回の授業全出席で100点となり、1回休むごとに-20点となる。5回欠席で出席点は0点となる。
  〈到達目標④〉
(3) 課題レポート(30%)…学期終了時に提出の課題。300点満点で点数を出す。
  〈到達目標②、到達目標③〉
(4) 受講態度(10%)…授業に積極的に臨んでいるか、スペイン語での会話に積極的に取り組んでいるか、ペアワークなどの準備をきちんとしてきているか、授業内で出される宿題を毎回期限までに提出しているかなどを見る。
  〈到達目標①〜④〉
*最終的な成績を出す時は、(1)試験の平均点+(2)出席点+(3)課題の点数÷3(300点満点のため)をさらに3で割った点数に受講態度の点数が+もしくは-αの形で加えられる。

※※※提出物の内容に自動翻訳機能の使用や、他人の解答を写している痕跡が認められた場合は減点対象とする。

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
【一時的な遠隔授業の対応について】
授業中リアルタイムの遠隔授業には対応していないが、事情に合わせて個別対応を考えるので、健康上の不安等で対面授業に出席が困難な場合は必ず相談すること。
【(自然)災害時の授業対応について】
天候等でWi-Fi環境に多大な影響が出る場合を除き、できる限り遠隔授業を実施するので授業日午前中にUNIPAを必ず確認すること。