1回目から5回目の授業では、関連資料の精読やディスカッションをとして、子どもの社会的な学習・発達と地域社会との総合関係を理解する。6回目から10回目の授業では、市民センターや青少年施設などの社会教育施設においてフィールドワークを実施し、子どもの社会的学習・発達を支援する取り組みのあり方や問題・課題を調査する。11回目から15回目の授業では、フィールドワークから得られた子どもの社会的学習・発達に関する情報・データを精査した上で、当該地域における子どもの社会教育の課題を絞り出して、その解決策を考えて提案する。 11回目から15回目の授業では、当該地域の課題及び解決策をグループ活動で検討し、発表会を行う。最後に、授業の振り返りとして、報告書として作成すし、フィールドワークに協力してくれた各社会教育施設に還元する。
|