栄養教育に関する文献および研究論文の検索を学び選定した文献・論文等の購読を中心に意見交換を行います。文献や研究論文を「①読みこむ」→「②要約・まとめ」→「③発表」→「④意見交換」といった流れで学習します。この作業を行うことにより読解力、表現力、考察力、批判的思考力を培い研究の進め方を学びます。 その後、4年次に行われる卒業研究のテーマを決めるための先行研究を行い3年次中にパイロット調査までは終了させたいと思います。 毎年、4年次で作成する卒業論文の内容を「日本食育学会」または「栄養改善学会」等で発表しています。よって学会発表の準備(3年次のこの授業では4年生の発表の内容を聞く)も行います。 なお近年の研究テーマは「心と食行動」に関する心理系のものが多くなっています。
|