シラバス情報

科目名
スペイン語ⅠB
開講年度学期
2023年度後期
配当学年
1年
ナンバリング
単位
1.00単位
時間
水曜日 4限(14:40〜16:10)
教室
MMI教室
教科書
ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典 (高垣敏博 他、編 小学館)

1.担当教員
担当教員
西井 園枝
研究室
非常勤講師室
オフィスアワー
水曜日 14:20〜14:40

2.授業の目的
(1)授業の目的
スペイン語の質問の内容を理解し、適切に返答できるようにする。形容詞の位置や、女性形、男性形による語尾変化、動詞の活用など、英語とは違う部分に慣れながら語彙力強化に力を入れる。
スペイン語での発信力を身に着けてほしい。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
① 今季勉強するのは殆どが使用頻度の高い不規則動詞なので、それぞれの活用並びに意味を確実に暗記すること。 また規則活用を確実に覚え、ボキャブラリーを増やし作文力を上げること。
 〈学部DP3①〉
② 疑問詞、及びen, deなど、頻出する前置詞の意味を覚え、使えるようになること。
 〈学部DP3①〉
③ 数字を99まで暗記すること。
 〈学部DP3①〉
④コミュニケーションのもととなる、相手のバックグラウンドに興味を持ち想像力をはせることを意識し、外国語を学ぶことを通してその背景にある文化、考え方の違いなどの知識の獲得を目指す。
 〈学部DP2④〉
*大体スペイン語検定6級(英検4級程度に相当)合格程度の文法の知識の習得を目標とする。
※2023年度各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/12fXHZFs-QxpNCVWvy1Ah18OkW4o0cwMx/view?usp=sharing】
※2023年度各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1_VfRI8PurPp9sWP0mwRAT3xoGWeppXkA/view?usp=sharing】

3.授業の概要
通訳の実務経験があり、現在映像翻訳者としての実務を行う教員による授業。テキストプリントと練習問題のプリントを使用して授業を行う。小テストも随時行い、宿題も適宜出す。課題に取り組み、試験範囲として指定した内容を自習することが復習となり力になる。授業時には覚えた表現を使ってのスペイン語での会話もできる限り行い、学生同士のペアワーク、グループワークなどのアクティブ・ラーニングも取り入れる。
授業時にはいろいろな映像も活用して、ネイティブスピードで話されるスペイン語を聞いたり、風景を見たり、希望があれば映画鑑賞も行いたい。食文化などにも触れ、語学学習と並行してスペイン語が話されている国々の文化(音楽、ダンス、行事、日常生活etc)に対する興味も一層深めていきたい。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
復習を中心に勉強してもらいたいと考えているが、毎回の授業を効率よく行うため必要と判断した場合は、次回の授業で学ぶ部分や説明のあらかじめ目を通してきてもらいたいところをその都度指示する。
(2)授業の受け方
西和・和西機能を備えた辞書(紙および電子)は必ず準備すること。授業はこちらで用意し配布するプリントを使用して行うのでテキスト用と練習問題用のA4ファイルを準備すること。また、必要なプリントデータはすべてオンライン上で配布する予定なので、自宅学習で活用して欲しい。授業中にテキストプリントを使用して文法事項を学び、宿題としてプリントの練習問題を解くことが復習&理解度の確認となり、さらに小テストの範囲を勉強(主に暗記)することで学習内容を定着させる。
宿題:基本的に、配布された練習問題のデータに書きこんで、メール添付での提出となる。wordでのスペイン語特殊文字の打ち方等は指導するが、同ソフトの基本的な作業には慣れておくこと。また、ファイル名など指定された書式は厳守すること。ネット環境等に不安な点がある場合はなるべく早く相談に来てほしい。
小テスト:対面授業ということが前提だが、7〜10回程の試験を行う。各回15〜20分程度で解く試験となる。
試験範囲を詳細に説明したプリントをなるべく早い内に授業時、もしくはオンラインで配布する。抜き打ちの試験は一切ない。授業時に試験のスケジュールも連絡するが、もし実習、その他の理由で、前もってその回の授業に出席できないことがわかっている場合は名乗り出ること。その場合授業進行に支障が出ないようであれば、試験予定を変更する場合もある。また試験当日に自己都合、体調不良等で欠席した場合、追試もしくは試験プリントを課題として提出を希望する学生は必ず即座に申し出ること。
(3)復習の仕方
ほぼ毎回宿題が出るか試験勉強が入ると考えて欲しい。宿題は必ず自力で解き、メール添付で提出すること。所要時間は、1〜2時間程度で終わる分量と考えているが、個人差もあると思う。また試験準備に関しては、前述の通り毎回暗記する内容などを指示するプリントを配布するので、それを活用して準備すること。最低でも2時間以上をかけて準備し、知識の定着に努めてほしい。

5.受講にあたってのルール
(1) 受講時の基本姿勢(マナー)
楽しく和やかに授業を受けてもらいたいとは思っているが、文法事項の説明をしている時や、他の人が発言しているときは私語を慎むこと。携帯電話や端末は基本的に電源を切っておくこと。授業中のメールやLINEの使用、通話を見つけた場合には、電話・端末をその授業の間預かる。 居眠りは名前を呼んで起こすが、まずは寝ないこと。
(2)オンラインでの連絡/メールのチェックなど
対面授業であってもオンラインの便利なツールは活用して授業を進める。毎回の教材、宿題、試験予定、また試験内容等はすべてオンライン上にUPするので、授業を欠席した場合は特にチェックを怠らないようにすること。また、宿題の提出はメール添付形式となるが、決められたファイル形式、ファイル名、締め切りを守ること。提出物の内容によっては再提出を指示する場合もあるので、届いたメールには必ず目を通すこと。
(3) 遅刻・欠席・早退の扱い
40分以上遅刻の場合は、欠席扱いとなる。早退も、授業終了時刻の40分以上前に退出の場合は欠席とみなす。
ただ、事情によっては成績に反映するに当たり考慮する場合があるので(忌引きや公的活動など)、どういう理由での遅刻/早退/欠席なのか、説明に来ること(メールでも可)。
その他欠席については、後述の7.評価方法をよく読むこと。
(4) 期末試験の受験資格
試験は期末に一度ではなく何回かに分けて行う予定である。講義15回のうち、欠席回数が3分の1以上の者は今期の単位取得はない。
(5) 期末試験時の不正行為の扱い
カンニング等の不正行為を行った場合は今期の単位取得はない。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション—IAの復習 
復習:IAの授業で学んだ動詞の活用、冠詞、性/数の変化等をしっかりと思いだす 1時間〜
第2回
IA学習内容の復習 続き TENER QUEの表現 規則活用の復習 「場所」の表現
復習:IA授業で頻出の単語を思い出す  ESTAR動詞の活用形を思い出す 「〜は…にある/いる」の表現 1時間〜1時間半
第3回
ESTAR動詞&HAY 場所の表し方
復習:特殊な動詞"HAY"の使い方を学ぶ 
予習:場所を表す前置詞、副詞の暗記 1〜2時間
第4回
ESTAR&HAYの違い 場所を表す前置詞、副詞
復習:人/ものの場所を表現できるようになる 1時間〜2時間
第5回
-AR動詞 規則活用 活用に慣れる
復習:規則的な語尾変化をしっかりと覚える  動詞の暗記 1時間〜
第6回
-AR動詞 規則活用 語彙を増やして使ってみる
復習:自分で伝えたい内容を、動詞を選び作文する 
   動詞の語尾変化で主語が誰なのかを理解できるようになる 1〜2時間
第7回
IR動詞 〜に行く 〜するつもり 〜しよう!
復習:英語の"to go"に当たる動詞IR 不規則の活用形、伴う前置詞等しっかり暗記する  1時間〜
第8回
IR動詞を使って色々な文章を作る 前置詞
復習:しっかりした文章を作る上で不可欠な、前置詞の意味、使い方をしっかり学ぶ  1時間〜
第9回
ーER動詞&ーIR動詞 規則活用 
復習:規則的な語尾変化をしっかりと覚える 動詞の暗記 語彙の強化 1時間〜
第10回
いろいろな動詞を使ってQ&A 「いつ〜しますか?」「誰と〜しますか?」
復習:相手に発信させられるよう正しく疑問文を作れるようになる 
   IAで学んだ疑問詞の復習  1時間半〜
第11回
QUERER動詞 「〜が欲しい、〜したい」
復習:英語の "to want"にあたる動詞QUERERの不規則活用形の暗記 活用する動詞+動詞の原形のパターンに慣れる 1時間〜
第12回
PODER動詞 「〜できる」
復習:QUERERと続き、「(助)動詞の活用形+動詞の原形」の文章に慣れる  動詞の語彙を増やす 1時間半〜2時間
第13回
いろいろな前置詞  天気の表現 
復習:頻出の前置詞の意味と用法をしっかり学ぶ 前置詞を意識した文章を作る 
   天気の表現〜特殊な動詞の使い方に注意 1時間〜
第14回
文章を言いかえる  基本の文章(『〜する』)から『〜するつもり』『〜したい』『〜できる』など様々な表現に変化させる 
復習:語彙の強化 いろいろな状況を想像して、自分の得たい情報を得るためにどのような質問を投げかければよいか、また何を自分から発信すればよいか考えて文章を作る練習 2時間〜
第15回
後期の学習内容のまとめ
復習:簡単な未来の表現、直前過去の表現なども含め、様々な表現がすぐに言えるようになっておく
   語彙の定着に努め、相手の質問に的確に返答できるようになる 2時間〜
第16回
後期の授業まとめ
後期末の提出課題に取り組む
予習・復習
前述の通り、予習は基本的に次の授業のポイントを事前に頭に入れておく程度、出された宿題や試験勉強にウエイトを置いて、授業で学んだ内容を自己学習でしっかりと定着させながら授業に臨んでほしい。

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1) 試験(30%)…学期中7〜10回、15〜20分ほどを使う小テスト形式で試験を行う。毎回前もって試験の内容に沿った準備プリントを配布し、指定した語彙を暗記してテストに臨んでもらう。100点満点で毎回点数を出し、平均点が前期の試験の点数となる。試験時に欠席の場合はその回の試験を0点として計算することになるので、追試受験希望者はその都度即座に申し出ること。追試の場合の成績は、取得した点数から15点を引いた点数で計算する。しかしその回の試験答案を他の受講生に返却後は追試実施は不可能となるので極力早めに申し出ること。追試を受けず、試験問題を課題として提出する場合は、試験の点数としては0点のままだが、その提出課題としての点数が(4)の項目に加味され、考慮される。
  〈到達目標①〜③〉
(2) 出席点(30%)…最終テスト前までの15回の授業全出席で100点となり、1回休むごとに-20点となる。5回欠席で出席点は0点となる。全出席の場合は出席点を110点として計算する。
  〈到達目標④〉
(3) 課題レポート(30%)…学期終了時に提出の課題。300点満点で点数を出す。
  〈到達目標①〜③〉
(4) 受講態度(10%)…授業に積極的に臨んでいるか、スペイン語での会話に積極的に取り組んでいるか、ペアワークなどの準備をきちんとしてきているか、授業内で出される宿題を毎回期限までに提出しているかなどを見る。
  〈到達目標①〜④〉
*最終的な成績を出す時は、(1)試験の平均点+(2)出席点+(3)課題の点数÷3(300点満点のため)をさらに3で割った点数に受講態度の点数が+もしくは-αの形で加えられる。

※※※提出物の内容に自動翻訳機能の使用や、他人の解答を写している痕跡が認められた場合は減点対象とする。

8.参考図書・文献

9.履修上の注意
【一時的な遠隔授業の対応について】
授業中リアルタイムの遠隔授業には対応していないが、事情に合わせて個別対応を考えるので、健康上の不安等で対面授業に出席が困難な場合は必ず相談すること。
【(自然)災害時の授業対応について】
天候等でWi-Fi環境に多大な影響が出る場合を除き、できる限り遠隔授業を実施するので授業日午前中にUNIPAを必ず確認すること。