シラバス情報

科目名
中等英語教育法Ⅲ
開講年度学期
2023年度後期
配当学年
3年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
9:00~10:30
教室
教科書
実践的英語科教育法(酒井英樹・廣森友人・吉田達弘編著、大修館書店)

1.担当教員
担当教員
鈴木 渉
研究室
非常勤講師室
オフィスアワー
金曜日12:00〜12;30

2.授業の目的
(1)授業の目的
中学校及び高等学校における英語の学習・指導に関する知識と授業指導の基礎を身につける。
①学生は、学習指導要領(中学校・高等学校)に基づく指導方法を理解する。
②学生は、学習指導要領(中学校・高等学校)に基づき指導案を作成することが出来る。
③学生は、自らが作成した指導案に基づき部分的に実践することが出来る。
④学生は、改善に向け批判的に授業を研究する視点を持つことが出来る。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
学習指導要領、教材、ICT、音声・語彙・文法指導、やり取りに関する指導、特性や習熟度に応じた指導、評価等について基本的な知識と技能を身に付ける。グローバル・スタディーズ学科のディプロマポリシー「1. グローバル化の進む国際社会における多様な社会的文化的な状況や構造・システムを幅広い専門的知識の探求を通して多角的に理解している。」に基づき、特に中等英語教育法の知識の獲得を目指す科目である。
※2023年度各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/12fXHZFs-QxpNCVWvy1Ah18OkW4o0cwMx/view?usp=sharing】
※2023年度各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1_VfRI8PurPp9sWP0mwRAT3xoGWeppXkA/view?usp=sharing】

3.授業の概要
教員の講義を聞くだけではなく、毎回ペアやグループでのディスカッション、指導案作成や実技練習などアクティブラーニングの要素やCD・DVD・ICTなどを用いたメディアの視聴など多様な形態を盛り込んだ授業構成となる。

4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
教科書を使った予習が必要である。授業前に必ず該当する教科書のページに目を通して、疑問点をまとめてくる。授業1コマにつき、60分である。
(2)授業の受け方
余白を残してノートを取り、復習時に調べたことを書き足すスペースを取っておくとよい。ディスカッション形式で授業は進んでいくので、できるだけ積極的に発言するとよい。プレゼンテーションは他の学生に伝わることを意識して作成、発表するとよい。
(3)復習の仕方
その日のうちにノートをまとめ、疑問点を調べて加筆しておく。1コマにつき、60分の復習が必要である。

5.受講にあたってのルール
受講に際して、心配や不安なことがある場合は、必ず2回目の授業までに担当者に相談してください。事情によっては、レポートなどの代替課題を課すなどの、特別な配慮を行う場合があります。

6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション(授業概要・進め方・教室ルール・使用テキスト等の理解)
予習では、教科書の目次に目を通し、どのような内容の講義であるかを確認する(60分)。復習では、オリエンテーションの内容を確認する(60分)。
第2回
学習評価のあり方・進め方(目標に基づく指導と評価の一体化の理解)
予習では、教科書の第9章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第3回
学習評価のあり方・進め方(目標に基づく指導と評価の一体化を考える)
予習では、教科書の第9章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第4回
英語教師としての資質 (英語教師に必要な資質・能力)
予習では、教科書の第10章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第5回
中学校の指導と評価(学習指導要領の理解・めざす目標と指導計画)
予習では、教科書の第11章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第6回
中学校の指導と評価(学習指導要領に基づく指導方法と授業展開・評価)
予習では、教科書の第11章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第7回
中学校の指導と評価(授業デザインと学習指導案の理解)
予習では、教科書の第11章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第8回
中学校の指導と評価(授業デザインと学習指導案を考える)
予習では、教科書の第11章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第9回
高等学校の指導と評価(学習指導要領の理解・めざす目標と指導計画)
予習では、教科書の第12章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第10回
高等学校の指導と評価(学習指導要領に基づく指導方法と授業展開・評価)
予習では、教科書の第12章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第11回
高等学校の指導と評価(授業デザインと学習指導案)
予習では、教科書の第12章を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第12回
指導案作成(指導案を作成する)
予習では、学習評価に関する参考資料 中学校 外国語を読み、概要をまとめ、分かったところと分からなかったところを明確にする(60分)。復習では、講義内での重要事項を自分の言葉でまとめる(60分)。
第13回
模擬授業①(模擬授業の実践①・授業研究 前半の学生)
予習では、指導案を作成する(60分)。復習では、模擬授業に対するフィードバックを自分の言葉でまとめる(60分)。
第14回
模擬授業②(模擬授業の実践②・授業研究 後半の学生)
予習では、指導案を作成する(60分)。復習では、模擬授業に対するフィードバックを自分の言葉でまとめる(60分)。
第15回
まとめ(模擬授業の振り返り・授業研究)
予習では、これまでの講義内容を振り返る(60分)。復習では、1学期間の内容を自分の言葉で整理する(60分)。
第16回
予習・復習

7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
①毎授業後の小課題(振り返り)30%
②ディスカッション・実技練習など授業内活動への参加度 30%
③指導案40%  上記①②③を総合的に評価する。

8.参考図書・文献
小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編 平成29年7月—平成29年告示
文部科学省
開隆館出版
4304051687
ウエブサイトでダウンロード可
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語編〈平成29年7月〉
文部科学省
開隆館出版
4304051695
ウエブサイトでダウンロード可
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 外国語編 英語編
文部科学省
開隆館出版
4304051784
ウエブサイトでダウンロード可

9.履修上の注意
受講に際して、心配や不安なことがある場合は、必ず2回目の授業までに担当者に相談してください。事情によっては、レポートなどの代替課題を課すなどの、特別な配慮を行う場合があります。