シラバス情報
教員名 : 神田 あづさ
科目名
栄養教育論Ⅰ (月曜Ⅲ校時)
開講年度学期
2023年度後期
配当学年
1年
ナンバリング
単位
2.00単位
時間
月曜日Ⅲ校時(13:00〜14:30)
教室
142教室
教科書
管理栄養士講座 栄養教育論 第3版 中村丁次・外山健二、笠原賀子 編著 建帛社
1.担当教員
担当教員
神田 あづさ
研究室
神田あづさ(182研究室)
オフィスアワー
月曜日16:20〜17:50
2.授業の目的
(1)授業の目的
栄養教育に関わる基礎学問領域についての概要を理解し、栄養教育に応用できるようにする。そのうえで個別または集団の栄養問題を診断し改善計画を立て栄養教育を実施し健康の増進、疾病の予防・治療貢献できる力を養う。栄養教育プログラムの計画立案と実施評価の一連の栄養教育をマネジメントする方法を学び、展開できる能力を得る。
(2)到達目標とディプロマポリシーとの関連
①栄養教育に関わる基礎学問領域についての概要を理解することを目的とする(知識)
<健栄DP1①、健栄DP2①、DP2③>
②栄養教育プログラムの計画立案と実施評価の一連の栄養教育をマネジメントする方法を学び、展開できる能力を得ることを目的とする(技能)
<健栄DP1①、健栄DP2①、DP2③>
※2023年度各学科各学年のディプロマ・ポリシーはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/12fXHZFs-QxpNCVWvy1Ah18OkW4o0cwMx/view?usp=sharing】
※2023年度各学科各学年のカリキュラムマップはこちらのリンクからご確認ください。
【https://drive.google.com/file/d/1_VfRI8PurPp9sWP0mwRAT3xoGWeppXkA/view?usp=sharing】
3.授業の概要
栄養教育に関わる基礎学問領域についての概要やそれらの応用方法について説明する。また個別または集団に対し栄養問題を診断した後、改善計画の立案や栄養教育の実施等について概説する。さらに栄養教育プログラムの計画立案と実施評価の一連の栄養教育をマネジメントする方法を説明する。
4.授業の受け方・勉強の仕方
(1)予習の仕方
授業は教科書に基づき行うため、シラバスに示された指定教科書の箇所を読んで予習してくると理解しやすい。
(2)授業の受け方
授業は主に板書を用いて、教科書(場合によってはプリント資料)に基づき講義を行う。板書の内容だけでなく、説明をよく聞きながらノートを取れるようにすると良い。
(3)復習の仕方
関連する管理栄養士国家試験の問題や、学んだ技術を実践することで理解が深まる。
5.受講にあたってのルール
(1) 授業中の私語は特に他者の迷惑になるので、絶対にしないこと。
(2) 遅刻および早退は3回で欠席1回の扱いとし、20分以上の遅刻は欠席とする。
(3) テストにおける不正行為(カンニング等)があった場合は単位を認めないので再履修となる。
6.授業計画と「予習・復習」の内容及び必要な時間
回
テーマ
予習・復習
備考
第1回
オリエンテーション
栄養教育の概念
復習(予習・復習の仕方の確認をする)
第2回
栄養教育に必要な文献検索
復習:検索方法の確認
第3回
行動科学理論と栄養教育①
ー栄養教育による食行動の変容−
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第4回
行動科学理論と栄養教育②
−行動科学の理論とモデル(1)—
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第5回
行動科学理論と栄養教育③
−行動科学の理論とモデル(2)—
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第6回
行動科学理論と栄養教育④
ー行動変容技法と概念−
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第7回
行動科学理論と栄養教育⑤
−栄養カウンセリングとコミュニケーションー
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第8回
行動科学理論と栄養教育⑥
ー栄養教育の展開(組織・地域づくり)
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第9回
行動科学理論と栄養教育⑦
−食環境づくり—
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第10回
栄養教育とマネジメントシステム①
ー栄養教育のマネジメントシステムー
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第11回
栄養教育とマネジメントシステム②
ー栄養教育のためのアセスメントー
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第12回
栄養教育とマネジメントシステム③
ー栄養教育の目標設定と計画(栄養教育プログラム)−
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第13回
栄養教育とマネジメントシステム④
ー栄養教育の具体的方法(学習形態と教材)ー
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第14回
栄養教育とマネジメントシステム⑤
ー栄養教育と評価ー
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
第15回
まとめ
予習(該当する教科書のページを読む)
復習(教科書の図や表を理解する)
定期試験
第16回
ABクラス合同で実施
ABクラス合同で実施するため16回目ではなく補講期間に実施する場合が多い
予習・復習
予習・復習 教科書による予習が必要。授業前に必ず該当する教科書のページに目を通し、疑問点をまとめてくること。復習は、その日のうちにノートをまとめ、疑問点を調べ加筆しておく。目安の時間として、授業1コマにつき、予習120分、復習120分が必要。
7.評価方法(テスト、レポート、課題等へのフィードバック方法を含む)
到達目標と評価項目の関連
(1) 試験(課題を含む)(95%)・・・ 筆記試験(記述式)とし、全講義より出題する。中間試験を実施する場合もある。
<到達目標①、到達目標②>
(2) 出席、授業態度(5%):欠席および遅刻・早退は減点とする。私語、居眠り、内職等 授業態度の悪い場合は減点とする。
<到達目標①、到達目標②>
8.参考図書・文献
9.履修上の注意
(1)前回の講義内容を復習し、理解しておくこと。
(2)授業の展開によっては、変更の可能性がある。変更の場合には随時お知らせする。
(3)この講義に関して心配のある学生は申し出ること。
(4)原則、この科目は、すべての臨地実習の履修に必要な要件である。
(5)他の受講生のプライバシーに配慮し原則スマホ等で写真を撮ること録音等を禁止します。
(6)災害等で対面授業が中止の場合、遠隔授業を行うので対面授業が中止になった当日は、必ずUNIPAを確認してください。